2011年5月2日月曜日

カレーの後に おいしいチャイを作ってみませんか?

チャイと言っても、作り方や、入れるスパイスはさまざまなようですが


わたしが普段、カレーの後に入れているものをご紹介します。


煮出し時間は調整して下さい。わたしのはスパイスの効果も期待するため濃いです
(香りを楽しむ程度なら3分位かな?)けっこうおおざっぱに作っても美味しくできます。



材料   (スパイスの量はお好みで調整して下さい。水と牛乳は1:1くらいです)
カルダモン
クローブ
シナモンスティック
ドライジンジャー
フェンネルシード

茶葉(シロニバリ・アッサム)(この茶葉で作るのが好きですが、お好みでどうぞ)

オーガニックシュガーか蜂蜜


 作り方
  1. カルダモン、クローブ、フェンネルシードは乳鉢ですりつぶす。

  2. 沸騰した湯に茶葉、スパイス類を入れ、10分ほど煮出す
  3. 牛乳、ハチミツ又は砂糖を加え、吹きこぼれに注意しながら煮る
  4. 茶こしでこして、熱いうちにどうぞ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿