2011年5月4日水曜日

香りの心地よい組み合わせで 相乗効果も期待できる精油さん



皆さんは精油をどんな時に利用するでしょう?

「リラックスしたい時」「気分転換したい時」「身体の不調を治したい時」。。。

どのような方法が好きでしょう?  わたしは一日に1-2回オイルウォーマーを使います。
水をはった皿に、選んだ精油1-5滴を入れ(部屋の大きさで調整)香りの広がるのを楽しみます。

深呼吸をすると、香りをはっきりと五感で感じた気がします。
もちろん、一種類だけのこともありますが。2種類以上ブレンドして、より求めている香りに近づけることが多いです。


2種類以上の精油をブレンドする時は、バランス感が大切だと思います。


といっても、精油の種類はたくさんあるし、効果ひとつ覚えるのも大変なのに相乗効果なんて、とてもですよね(私も勉強中です。毎回、メモしてます。滴数でも香りは変わります)


そんな時、香りの動画を参考にして下さい。
同じグループ内、お隣のグループ同士の相性は良いです。
好きな香り、体調や気分、目的などに合わせてオリジナルなブレンドしてみて下さい。

動画の8つのグループ(フローラル、オリエンタル・エキゾチック、バルサム(樹脂)、スパイス、ウッディ、ハーバル、シトラス系)に、それぞれ数種類づつ、代表的(使いやすい)精油を本やネットからピックアップしてみました。


そして、 おすすめのブレンドできたら、みんなでシェアしませんか?
コメントいただけたら、うれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿