2011年5月14日土曜日

手作りローズバスソルトで優雅なバスタイム(レシピ付き)

↑このピンク、バラの天然の色なんです。鮮やかできれいですよね。(うっとり。。)

女性らしさを引き出すローズの香りのお風呂で
心も身体もゆっくり休めませんか?




材料

ローズ(乾燥)大さじ2
水80ml

天然塩(バス用)280g
ローズペタルパウダー小さじ1

パロマローザ精油10滴
ゼラニウム精油6滴

ローズウッド6滴






作り方

  1. 鍋に水80mlと乾燥ローズを入れ10分ほど煮て煎液(70ml)を作る。冷めたら、コーヒーフィルター等で漉す。 
  2. 天然塩に1を1/3量だけまわしかけ、ピンク色が均等になるまで混ぜる
  3. 2をレンジでチンして水分を飛ばす。(約3分くらいですが、様子を見ながら時間を調整して下さい)
  4. ふたたび1/3量のローズ煎液をかけて混ぜ、レンジにかける。これを2回繰り返す。
  5. 水分を十分に飛ばし、きれいなピンクになった4が冷めたら、ローズペダルパウダーを混ぜ合わせる
  6. ビンやふたの付いた容器に入れ、精油を入れて香りが混ざるようにビンを振る。
  7. 入浴時の一回量は約大さじ1です。

混ぜて水分を飛ばす繰り返しは少したいへんですが、一度作っておくと
毎回バスタイムが待ち遠しくなりますよ。

精油は、ローズオットーやローズ・アブソリュートを使って、さらに贅沢にひたっても



0 件のコメント:

コメントを投稿