2011年5月7日土曜日

乾燥しがちなこの季節、肌をピンクパックで仕上げる



「ピンククレイ」は、おだやかな使い心地のミネラルを多く含んだクレイです。
ミネラルは私たちの身体にかかせない成分です。
紫外線から肌を守ってくれ、お肌にハリを与えてくれるのもミネラルです。


ピンククレイに精製水を混ぜ合わせるだけでもパック剤としては十分ですが
いろいろ試してみたいのが女子心ってものですよね。
好きな精油を入れて、ハチミツを混ぜて。。と、しっとり感が増すレシピをご紹介します。


ピンククレイ
のパック(普通肌、乾燥肌、敏感肌)
材料 
ピンククレイ 大さじ1
精製水又はフローラルウォーター 適量(水分量は顔からパック剤がたれない程度に調節して下さい)
ハチミツ 小さじ1
エッセンシャルオイル(精油) 1滴

作り方
  1. ガラスやセトモノの器にピンククレイを入れ、精製水を少しずつ加え、5分ほど置いてなじませる。
  2. ハチミツに精油を混ぜておく。
  3. 1と2をよく混ぜ合わせ少し置く。
  4. 肌に塗る(目と口のまわりをさけて下さい)
  5. パックが乾燥しきってしまわないうちに洗い流す(乾くと効果がなくなります)

他にもパウダー類や植物オイル、有効成分などをプラスして
あなただけのスペシャルパックを作ってみてはいかがでしょう。



クレイパックは、人によって刺激を感じることもあるようです。
今回使用の「ピンククレイ」や「ホワイトクレイ」は、比較的おだやかな使い心地ですが、
クレンジング効果の高い「レッドクレイ」などは、敏感肌のわたしには少しピリッとしました。
肌に刺激等を感じたら、すぐに洗い流してください。







0 件のコメント:

コメントを投稿