2011年5月9日月曜日

足の疲れ、むくみケアのフットクリームでマッサージ


「旅行中、飛行機などで足がむくみやすくなった」「立ち仕事や長時間デスクワークで足がはる、だるい」という方にもピッタリです。



リンパや静脈の流れをスムースにし、むくみをとる効果が期待できるクリームです。
ゆっくり足首から太ももにかけてセルフマッサージしてあげましょう。



ここで使う「セントジョンズワートオイル」は、オトギリソウの抽出オイル。
ヨーロッパでは古くから筋肉痛や打撲、関節痛、神経痛などの治療にも用いられてきました。


材料
セントジョンズワートオイル 小さじ1
ヘーゼルナッツオイル    小さじ1
シアバタークリーム(又は手作りベースクリーム)50g
精油(サイプレス、レモングラス、キャロットシード)


作り方

  1. セントジョンズワートオイルとヘーゼルナッツオイルを混ぜ精油をすべて混ぜる
  2. 1にシアバタークリームを入れよく混ぜる


セントジョンズワートオイルは市販のものも良いですが、生の花(オトギリソウ)が手に入るなら、葉、花、茎を植物油に漬込んだ侵出油を作っておくと色々便利ですよ。ミツロウと混ぜ、軟膏クリームもできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿