2011年5月16日月曜日

ワンちゃん用・オリジナル虫よけスプレー(レシピ付)

こんにちは♪自然の中に出かけるのが楽しい季節になりましたね。


昨日、散歩で山道を歩いたら、大きな赤いダニが3匹、うちのワンの頭を歩いているではありませんか ( ̄□ ̄;)!!


「ワンが危ない!」と、とっさに素手でつかんでしまいましたが、その姿はまるでカニ…


ダニエルと名前をつけて飼おうかと思うほど、わたしの手の上で戯れていましたが、「バシッ」と投げ捨てました。


この時期、笹や草むらにはダニ、のみ、蚊など、うちのワンの柔らかい皮膚をねらう輩が。そこで、大切なうちのワンのために、オリジナル虫よけスプレーを作りました。


完全な忌避効果は難しいかもしれませんが、お出かけ前にぜひスプレーして、なじませてあげてください。
ワンちゃんも、きっとよろこびますよ 
U^ェ^U


材料
(犬の嗅覚にもやさしい薄め希釈にしてますが、犬の様子を見てさらに薄めるなどの調整してください)
ローズマリー精油 2滴
レモングラス精油 1滴
シダーウッドアトラス精油 1滴
ラベンダー精油 1滴
和薄荷(又はペパーミント)精油 1滴
無水エタノール 10ml
水 100ml

作り方
  1. 無水エタノールに精油を入れよく混ぜる
  2. スプレーボトルに水と1を入れよく振る

※猫はうまく代謝できないおそれがあるので使用しないで下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿