2011年5月20日金曜日

安心素材「蜜蝋と植物油のワックス」の作り方

お天気の良い日は、お掃除も楽しくなりますね
今回は、「蜜蝋と植物油のワックス」の作り方です。


ウチでは家具やフローリングにはもちろん、窓枠、扉、そして洗面台まで木なので、ワックスがけはかかせません。
まあ、洗面台が木というお宅は少ないと思いますが、水のよくかかる所なのでワックスの効果はかなり実感しています♪


ワックスをかけると、大切な木を汚れや傷から保護してくれるし、普段のお掃除もラクになりますよ。


子供やペットに近い床、安全素材でコーティングしてあげましょう。



材料

蜜蝋 大さじ4
植物油(アマニ油、桐油、クルミ油などの乾性植物油)計量カップ2
エッセンシャルオイル 15滴〜20滴


作り方
  1. 鍋に植物油と蜜蝋を入れ弱火で蜜蝋が溶かす
  2. 1が冷めたら、好みのエッセンシャルオイルを入れる
  3. 容器に入れる

ワックスの掛け方
  1. 床掃除を、拭き掃除まできちっとする
  2. 布(ボロきれでじゅうぶんです)に適量のワックスをとる
  3. ひたすら磨く(一度目は木が油を吸い、2度目で保護作用がでます)

「はーはーっ」息切れがするくらい、本気で磨くと体力を使います。時間に余裕のある午前中から始めると、明るくよく見えるのでおすすめです。


エッセンシャルオイルはラベンダー、ティーツリー、ヒノキなどなど消臭、虫よけ効果のあるものを選んだり
部屋がかすかに香るので、好きな香りに包まれるのもよいと思います。


フローリングへは半年に一度のワックスがけが理想だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿