2011年11月20日日曜日

ポマンダーミックスを作りましょう

中世ヨーロッパでは、病除けや厄除けとして持ち歩かれていたポマンダー。
現在では「クリスマス時期の贈り物、ツリーの飾り、タンスに、部屋の飾り」にと大活躍。



ショップで、粉がミックスされたものも購入できますが、せっかくですし、自分で調合したいですよね ('-'*)


粉ミックスから始めるなら、今頃から作業に取りかかるとクリスマス時期にちょうど間に合います。


ミックス後、1週間ほど寝かせるので、時間はかかりますが
待ってる間に香りが変化していくのを感じるのも幸せなものです。



それにしても、香りの調和って不思議ですよねー
香油の時もそうですが、日が経つと円やかに交わってくるんです♪


今回は「トラディショナルポマンダーミックス」の粉の調合だけの作り方です。
ポマンダー作りは1週間後に始めます。



ちなみに、私はオリスルートパウダー多めが好きです。
そのほか白檀など混ぜて、オリエンタルな香りにすることもできますよ♪
寒くておウチにいる時間も長いこの季節、ゆっくり楽しんじゃって下さいね。


材料
(ポマンダー約3個分)分量はお好みで増減して下さい。
オリスルートパウダー 大さじ15
オールスパイスパウダー 大さじ2
カルダモンパウダー 大さじ2
シナモンパウダー 大さじ2



作り方
全ての材料を混ぜ合わせ、1日1度はミックスしながら1週間ほどおく。

0 件のコメント:

コメントを投稿