2011年11月15日火曜日

映画007愛用の香水を精油で調香しました

たまに、勉強のために有名香水の香りを、精油を使って調香してみてます。
全く同じ香りにはなりませんが、それなりに、近い香りになります。
精油でもトップ、ミドル、ベースノートの心地よい調和を感じられます。
それに、ブレンドの勉強になるのは、嬉しいではありませんか♪


今回は、映画007のジェームスボンド愛用とされているFLORISの「NO89」をブレンドしてみました。FLORISでは紳士のための香水 として有名です。
この香りの似合う男性はとても素敵なことでしょう。
(なかなか、出会うのは難しいと思われますが…)


FLORISは、自分であれこれ作るようになる前は、私もかなりお世話になりました。
現在も好きなフレグランスがあります。



ところで、このブレンド、大人でさわやか、華やか、リラックス+高揚感と
本当に良い香りです。


ただ、「スパイなのに目立ちすぎない?」と心配にもなる香りかな。
ぜひ、一度試していただけたらと思います。
今回は香りの保持時間か2-3時間のオー・ド・トワレの分量です。


材料

無水エタノール80%
精製水15%〜
精油2-5%(ネロリ、ローズ、ジャスミン、ゼラニウム、ナツメグをブレンド


作り方
  1. 材料を混ぜ、ボトルに入れます。
  2. 一日に一度天地を返し混ぜ合わせます。(これを7-10日続けます)
  3. 7-10日後できあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿