2011年7月3日日曜日

虫よけスプレー(レシピ付き)

夏に大活躍の「虫よけスプレー」のレシピです。
肌の他にも、シュッとしておくと網戸虫こなーいず(ちょっとパクリ)なので
多めに作っておいても良いかもしれません。
(網戸用だけなら、この季節は蚊対策にシトロネラは入れた方が効き目あります。しかも水道水でいいような気がします)



私は、暑い時期はスプレータイプの方が好きですが、もちろん蜜ろうクリームで作ってもOKです。効果が持続します。



あっ!今、虫が私を避けていきました(本当です)効果、アリですね。



材料(30mlスプレー容器)
ユーカリシトリオドラ 3滴
レモングラス又はシトロネラ 2滴
ゼラニウム 2滴
和ハッカ又はペパーミント 1滴
ラベンサラ 1滴
無水エタノール 3ml
精製水又はミネラルウォーター 27ml

作り方
  1. 容器に無水エタノールを入れ、精油をそれぞれの滴数入れる
  2. 水を入れ、蓋をしてよく振る

※肌の弱い方は、刺激のある精油はさけ、ラベンダー、ゼラニウムにシトリオドラなどで調整して下さい。
※無水エタノールも普通肌には清涼感はありますが、肌の弱い方は精製水にするなどして下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿