2011年7月16日土曜日

4種のハーブとマーガレット



みなさま、いかがお過ごしですか?
今朝は「4種のハーブとマーガレット」をコンテナに植え替えました(左後ろ→マーガレット、バジル、チャービル、手前左→レモンバーム、ルッコラ)


作業中、とってもきれいな声の鳥がさえずっていました(You Tubeで声検索したところ、たぶんキビタキ♪)


さて、ハーブはどんどん増えるので、わたしは庭には植えないようにしているんです。
それに、少々湿り気のある場所好きタイプ、乾燥した日当りの良い所が好きなタイプ、日当りと日陰の両方が好きなタイプ、と色々なので、鉢植えのほうが、その日の天気によって移動しやすいからです。


ミントなどは、ちょっと油断すると はびこって はびこって(^ー^;)
気がつけば、ミント畑になっていた…なんてことも


またまた、食べられるハーブばかりですよ♪
撮影後、「チャービル」はスープに「レモンバーム」サラダにと、さっそく使いました。


また、すぐに成長すると思うとスパッと切れちゃいます。
さて、それぞれ簡単に効果や我が家での料理への使い道を。。。



バジル
 
効果→頭脳明晰、ストレス、消化促進、神経の強壮など
料理→イタリア料理(トマトとの相性がとても良い、ジェノベーゼソースなど)


レモンバーム 

効果→鎮静、抗うつ、抗菌作用、消化促進など
料理→ハーブティ、肉魚料理、シャーベット、サラダ
レモンのようなとっても良い香りがするので、化粧水、香水にも使われます。’’葉がハートの形をしているために心臓の病に効く’と信じられていたそうです。


ルッコラ(ロケット)

効果→ガン抑制、老化防止、疲労回復、消化促進など
料理→イタリア料理全般、サラダ


チャービル(セルフィーユ)
フランスでは「美食家のパセリ」と呼ばれています。
効果→老廃物の排出、食欲増進、
料理→フランス料理、魚料理、スープ、オムレツ、サラダ、お菓子
化粧水


マーガレット

みているだけで、純真な気持になる美容法???

0 件のコメント:

コメントを投稿