2011年8月27日土曜日

優しく甘い香り「オレンジのリップクリーム」

リップクリームが切れて5日
久しぶりに市販の商品を使ってみようショップに行ったものの、成分表を見ては購入を迷って帰宅。


既製品がどうのとかではなく、自分で材料を知っている手作り無添加ものに慣れてしまうと、肌に塗るのにどうしても抵抗が
( ´・ω・)ノ?



しかし、このままでは、がさがさの砂漠のように乾いた唇になってしまうので、やっぱり作ることに。。。


作り始めれば、材料を溶かすだけなのですぐできるのですがね〜 なかなか...
他に作るものが重なってて、後回しになってたわけです。


香りは、最近忙しくて少し疲れ気味だったので、気分を明るく元気づけてくれる
お日様ようなオレンジに決めました。今は、唇からほのかに香る優しく甘い香りに満足しています♪
自分の唇が食べちゃいたいくらいです'`ィ(´∀`∩イヤーン


ところで、オレンジスイートといえば
ギリシャ神話のトロイの戦いの発端となったパリスがアフロディーテにささげた「黄金のリンゴ」は実はオレンジだったとも。


さて、レシピは

材料
ホホバ油 3ml
オレンジバター 2g
オレンジピール(粉状のものを着色用に) 少々
ハチミツ 少々
ビーズワックス 2g
リップケースや容器


作り方

  1. オレンジピール以外の材料を全て耐熱容器(ビーカーなど)に入れ、湯煎にかける
  2. 全部溶けたら、火からおろしオレンジピールを入れて混ぜる
  3. リップケースなどの容器に入れ、固まったらできあがり

オレンジバターはフロクマリンフリーなものを使用して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿