2011年8月12日金曜日

5月に仕込んだ「マルセイユラベンダー石けん」ができました

5月に仕込んでおいた「マルセイユラベンダー石けん」ができあがりました。


5月に仕込んだので、ラベンダーは前年のものでしたが、現在、乾燥させているラベンダー
で、秋口にまた作りたいと思います。


家庭で採れた、いろいろなハーブを乾燥させておくと、バリエーションも増えますよね♪

風通しの良いところで、3ヶ月間寝かせ、ph値も、ちょうど良くなりました。
途中、触れたときはまだ、アルカリ度が高く、手袋をし忘れた手が荒れてしまうほど。
しかし、今は何とクリーミーできめ細かい泡立ちでしょう!しかも使い心地はしっとりします。


この石鹸は、オイルと苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)から作りますので、熱や蒸気を発し、実験のようで楽しいです。


ただ、苛性ソーダの扱いにはじゅうぶん注意して、ゴーグル、手袋を忘れずに。
万が一目に入ったときは、流水でよく洗い眼科医に。何だかこわくて作る気がなくなってしまいそうな文ですみません。


でも、取扱いに注意すれば、すばらしいマルセイユ石けんが家でも作れちゃうんですから、
みなさんもぜひ作ってみて下さい。
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル

0 件のコメント:

コメントを投稿