2011年8月19日金曜日

ディル&ロケットのタネ採取

今朝、ハーブを見ると、いつの間にかディルの種が勝手に弾け飛んでました。
休み中、ちょっと目を離したりしてたのですが、その間にパーーーンっと


花壇に飛んでしまった分は、もう自然に発芽するだろうから(冬を越せればの話ですが)
とりあえず、残りの種を採取しました。



今回は「ディルロケット
ロケットもサヤをふると楽器のようにシャラシャラ鳴りました



種は風通りの良い日陰で2週間ほど乾かします。
秋口に蒔いた方が収穫回数が楽しめるようですが、北海道の冬を越せるか心配なので
一部(自然に弾けて行ったもの)で様子を見ることにし、あとは、春になったら蒔きます。



ディルの種はピクルスを漬ける時にいっしょに入れたりしますが、
今回はパンに混ぜて焼いてみます。
豚肉のポトフやサーモンのマリネなどに合うパンになりそうな予感です


0 件のコメント:

コメントを投稿