2012年7月25日水曜日

リモネンやヒノキチール、メントール成分の入った精油ですっきりお掃除

夏の暑い日のお掃除、リモネンやヒノキチール、メントール成分の入った精油ですっきりしながらお掃除はいかがでしょうか。


寒い冬にはクローブやオレンジだったブレンドも、少しでも涼しくと柑橘系精油和はっか精油で掃除しています。消臭や抗菌効果も期待できる上にさわやかな香りはとても気持がいいです。


また、今の季節、除菌スプレーとしてまな板やシンクにスプレーすると、食中毒の予防にもなります。スプレーしてちょっと置き、そろそろ菌が死んだかなぁーと思ったら流水ですすぎます。


和室にはヒノキ精油をバケツに落とし畳の拭き掃除。防虫効果もありますし、掃除の途中でゴロっと横になっても森林浴気分が味わえます。


洗濯にはすすぎの時に好きな精油をたらします。ローズゼラニウムが最近のお気に入りです。ふわっと漂う甘いハーバルな香りは、市販の柔軟剤とはちがい自然のやさしい香りです。


材料(100mlのスプレー)
無水エタノール 20ml
水 80ml
精油 20-25滴

作り方
  1. 無水エタノールに精油を入れよく混ぜる
  2. 1に水を入れよく混ぜる

0 件のコメント:

コメントを投稿