2012年7月18日水曜日

ローズシロップでかき氷(レシピ付き)

暑い日が続くと、私はアイスクリームよりもやっぱりかき氷。



今回はローズシロップをかけていただきました。



鮮やかなピンク色は天然の色素です自然の色は見てるだけでリラックス&ハッピーな気持にさせてくれます。



かき氷の他にもアイスクリーム、ローズソーダなどなど使えます。
市販物も良いですが、ぜひ手作りしてみて下さい。


ローズシロップ作り方
材料
ローズ花びら(オーガニック、無農薬もの)
砂糖
水(花びらが鍋でひたひたかくれるくらい)
レモン絞り汁(できれば有機)

作り方
  1. バラの花びらをさっと水洗いをし、水気を切る
  2. 1にレモン汁を絞り、もむとローズの色が出ますので、これを容器に取っておきます(あとで鮮やかにするための色素に使います)
  3. バラの花びらに水と砂糖を入れ火にかけ、20分ほど煮出します
  4. 火を止め、1のバラの色素をたし、少し弱火にかけます
  5. 4を耐熱容器に入れ冷蔵庫へ

0 件のコメント:

コメントを投稿