2011年10月1日土曜日

さわやかな草原の香りのシャンプーでさっぱり 

週末のプランはきまりましたか?  私はシャンプーがそろそろ無くなりかけているので、香りをブレンドすることに。



甘いフローラル系にしようか、オリエンタル系にしようか、それとも爽やか系にしようかは毎回迷うところですよね。



いろいろな香りを楽しみたいのが女子心というもの、シャンプー量を市販ものより少なめの100mlくらいにすれば、良い間隔で次の香りに移れます。



家族の髪質や香りの好みに合わせて、精油をブレンドすると皆喜んでくれるのでおすすめです。シャンプーから生まれるコミュニケーションも。



さて、今回は汚れをきっちり落とし、収斂(トニック)、パーマ、カラー等の損傷修復、ふけ、枝毛に効果の期待できる精油を使いました。



さわやかな草原の香り〜が広がり、シャンプー中はまるで草原を馬に乗って駆け抜けているかのような気分に。ふう。。。



入っている8種の精油、好きにブレンドしてあなただけの草原を作ってみて下さい。



材料

シャンプー基剤(無香料) 100ml
ボトル 
精油(好みの滴数で計約20滴)
レモン 
ローズマリー
ティートゥリー 
サンダルウッド 
プチグレン 
レモングラス 
ペパーミント 
ラベンダー アングスティフォーリア 

作り方
シャンプー基剤に精油を入れ、竹串などでよくかき混ぜる


※高濃度で使用すると刺激のある精油を使っています、敏感肌の方はご注意下さい
※ボトルは浴室での使用を考え、プラスチック製をおすすめします。精油で溶けない性質のものがアロマショップ等で販売していますので、ご使用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿