2011年9月17日土曜日

ふわっと香るローズの練り香水 レシピ付き

ローズの練り香水
ひかえめな香り立ちのローズ練り香水



少量を耳の後ろや手首につけておくと、時々ふあっと良い香りが漂います。



天然ものに慣れてしまうと、合成ものがイヤになるとの声を耳にします。私も合成香料は苦手です。合成香料にあふれる世の中で、それって素敵なことじゃありませんか



みなさんは、ローズオットーローズ・アブソリュートではどちらの香りが好きですか?



スキンケアで考えると、オットーの方がどうしても使用頻度が高くなりますよね。
でも、ローズAbs.のより華やかでローズらしいというか。。。香水には合う気がします。



フェニルエチルアルコールの比率が約70%とオットーに比べ、ぜんぜん多いのも香りの印象のちがうところですね。



今回は
フローラルワックス(有機溶剤抽出法時にできるワックスから溶剤は取り除いたもの)を使ってスティック状に作りました

香りの持続性は香水などから比べると短いですが、持ち歩いて好きな時に天然ローズの香りで幸せに。


材料
植物オイル(香りの強くないもの米ぬか油、ホホバ油(液体ワックス)など)4ml
フローラルワックス(ローズ) 6g
蜜ろう 5g
リップケース


作り方

  1. 耐熱容器に全ての材料を入れて、湯煎にかける
  2. 全て溶けきったら、リップケースに流し込む
  3. 完全に固まったらできあがり

※肌の弱い方、有機溶剤アレルギーの方は使用前に皮膚への影響をチェックしてからご使用下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿