2011年4月27日水曜日

家族でつくる簡単手作り石けん

もうすぐゴルデンウィーク、ご家族でいっしょに手作り石けんを作りませんか。
溶かして、色をつけて。。。何だか図工の時間みたいですよね。
とっても簡単にできますよ

今回は、電子レンジで溶かすだけで簡単にベースができる「M&Pグリセリンソープ」を使います。

「M&Pグリセリンソープ??」

耳慣れない方もいらっしゃると思いますが
海外の病院では、敏感肌の人や赤ちゃんにもすすめている水分の多く含まれた
やさしいソープです。

今回の香りはサンダルウッドにしました。
サンダルウッドは日本では白檀の名で親しまれています。
神秘的な香り(インドの瞑想的)に包まれリラックス。

洗い上がりは、汚れはしっかり落ちているのにしっとりして
わたしはかなり気に入りました。


サンダルウッドには、肌をやわらかくする効果、消毒殺菌作用があります。また、気管支系にも良いそうです。


ハートのクレイソープ

材料
M&Pグリセリンソープ100g(パラペンや合成界面活性剤、発泡剤の入っていないものをおすすめします)
レッドクレイ 大さじ1
サンダルウッドパウダー 大さじ1/2
サンダルウッド精油 10滴
ハート形ソープモールド(型)


作り方
  1. 耐熱容器に、M&Pグリセリンソープを小さくカットし入れる
  2. 電子レンジで溶かしきる
  3. レッドクレイとサンダルウッドパウダーを混ぜ合わせておく
  4. 溶けて液状になったM&Pグリセリンソープに2を少しずつ加えて混ぜるを繰り返す
  5. 最後にサンダルウッド精油を加え、かき混ぜる
  6. モールドに流し込み、固まったら型から取り出す
※ 使う容器や混ぜ棒などは、煮沸消毒か消毒用アルコールなどでふき、衛生面で注意して下さい。
雑菌が入ると腐食の原因にもなります。
※M&Pグリセリンソープは溶かすと熱くなります、やけどに気をつけて下さい。
※植物から抽出された精油を使用するようにして下さい。「アロマオイル」「ポプリオイル」などの名前の合成香料は使用しないで下さい。


豆知識:サンダルウッドは長年の乱伐の結果絶滅の危機に瀕しましたが、現在インド政府の管理下で育てられています。


0 件のコメント:

コメントを投稿