2011年4月25日月曜日

もうすぐゴールデンウィーク!ハーブティで体質改善のチャンス01

イギリスには症状に合わせてハーブを調合してくれるハーバリストという職があります。


「魅力的なひびきの職です。。。」


そのハーバリストによると
 まずは心身に適したハーブのブレンドティーを毎日、または症状が現れたときに飲むのが良いようです。


風邪やインフルエンザなど 症状が現れた時に飲むブレンドもありますが、それは次回に…
 今回は、せっかくのゴールデンウィーク休み
「うれしいことに毎日飲む時間があるじゃありませんか

というわけで
 体質改善系の「アロマテラピーWakuWaku net」ブレンドをいくつかご紹介します。


記念すべき? 01ブレンドは 
「新陳代謝アップ、美肌ブレンド」
抽出時間は5分弱です(花や葉は3分、実や種は5分が目安です。好みで調整して下さい)

レシピ
ジャーマンカモミール 大さじ1
ハイビスカス 大さじ1
ミルクシスル 大さじ1
ローズヒップ 大さじ1/2
フェンネル 大さじ1/2

*ミルクシスルは種なので、乳鉢で細かくすると更によいです
*ジャーマンカモミールとミルクシスルはキク科なので、キク科アレルギーのある方は注意が必要です
*お店やネットでいろいろなハーブが購入できますが、食品として基準を満たしている物を購入して下さい
*オーガニック製品も出ています


これだけ集めてのブレンド、めんどくさいですよね。。私も集めるのはコツコツとでした。


でも、一度購入してしまえば、シングルティーで飲んでも それぞれのハーブの持つ効果があるし、美味しいので 大丈夫です。
 わたしはシンングルで飲むミルクシスルがお粥の用な味で大好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿