2015年5月22日金曜日

ひざ関節痛と座骨神経痛の、痛み緩和症状別 軟膏

運動器系の不調へ、軟膏を2種類つくりました。



ひざ関節と座骨神経の痛み緩和へ効果の期待できそうな浸出油と、数種の精油がブレンドしてあります。



筋肉疲労、血流促進、毛細血管の循環促進に有効な小麦胚芽油も入れて。。。



昔から、打ち身、ねん挫、打撲、神経痛、関節炎、リューマチなどなどに、薬として使われていた植物、セントジョーンズワート(別名ハイペリカム油)とアルニカの浸出油をブレンドしました。セントジョーンズワートの浸出油が赤いのはハイペリシンによってです。



精油は、それぞれの症状緩和を目的に5種類づつブレンドしました。
精油ブレンドについてもウンチクしだすと、終わりなく語り続けてしまうので、やめますが。。



かなり独特の薬草っぽい香りに仕上がりました。



塗布後、セルフマッサージしていただきます。
おふたりとも効いてくれるといいなぁ。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿