2013年11月30日土曜日

冬のぽかぽか「2013年のクリスマスポマンダー作り教室」

毎年この時期になると「クリスマスポマンダー作り教室」を開きます。
クリスマスツリーの飾りやプレゼント、住まいの香りデコレーションと使い道はさまざまです。



まずは、現在のオレンジにクローブを挿すポマンダーになる前のポマンダーの型と、ペストや流行病などの背景についてざっとお話。



その後、ポマンダーミックス(粉)に使っているスパイス類とその身体や心への効能を生徒さんといっしょに学びました。



まずは、オレンジにクローブ(丁字)を黙々と挿してゆきます。
クラシックが流れ、外からのあたたかい日差しが穏やかでした。



血行促進やリラックス、消化促進、殺菌効果のあるスパイスがほとんどなので、いつの間にか身体がぽかぽかしてきて、生徒さんの頬もピンク色になりました。



生徒さんの手作りのパウンドケーキ(抹茶と黒豆でとてもおいしかったです)を冬のブレンドハーブティとともに美味しくいただきました。



楽しいおしゃべりが続き、いつも間にか日が暮れ始めまていました。その頃には
嬉しいことに、急な冷え込みで風邪気味や軽い頭痛があった人も「身体が軽くなった」「身体かあったかい」と元気になっていて、改めてスパイスの効能を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿