2013年10月9日水曜日

ジャスミン&サンダルウッド(白檀)のクリーム

ジャスミンサンダルウッド(白檀)の精油でクリームを作りました。心の落ち着くとても良い香りです。



わたしはジャスミンの花を数種、育てています。今年も春から秋にかけ何度も花を咲かせてくれました。



濃厚な甘い、それでいてさわやかさも感じるジャスミンはグラース周辺で有名ですが、もともとはインドが産地だった可能性が高いそうです。



インドといえば、最初にイメージする精油は、わたしはやはりマイソール産が最高品質のサンダルウッドです。最近は乱伐をさけるのに伐採した数だけ植えるという、しっかりとした法律もあります。


すべての植物に対して感謝の心を忘れず、大切に無駄なく生活に取り入れていこうと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿