2013年10月14日月曜日

ハーブを摘んで芳香蒸留水作り in Hokkaido

ハーブ芳香蒸留水作りをしてきました。 まずは無農薬ハーブガーデンから好きなハーブを摘んできます。今回は、化粧水に使うゼラニウムだけのものとルームスプレーにするレモングラスミントタイムなどのブレンドの2タイプの芳香蒸留水を作ることにしました。
コポコポといい感じで水蒸気が上昇。
自分で摘んだハーブのティーをいただきながら、待ちます。ゼラニウム+ミントは香りがきつく少し苦手でしたが、ステビアの葉を入れると飲みやすくなりました。自然の甘味♪

あまりの良い香りに、ついウトウトなりそう。30分ほどで100ml弱とれました

すぐに使うと肌に強すぎるので、数日、置いてから化粧水やルームスプレー作りに使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿