2013年5月27日月曜日

好きな精油でオリジナル天然香水を作りましょう

好きな精油をブレンドして、オリジナル天然香水を作りませんか?



プロのように何十、何百と調合するのは難しくても


ベース、ミドル、トップノートのルールを守って調合すれば、自分だけのスペシャルな香りができ上がります。



調合の順番は人それぞれと言います。わたしはベースノートを決めてから少しずつミドル、トップと調合していき、またミドルにもどったりします。


はじめは数種類の精油からスタートするのも良いかもしれません。わたしも最初の香水は、5種類から始めました。数種類でもベース、ミドル、トップ+α(スパイシー系)の基本を守ればステキなブレンドができあがります。



ところで、香水でよく聞くベース、ミドル、トップにはどんな香りがあるのでしょう。。。
合成香料や動物性香料はもちろんパスで、簡単にご紹介しますと


 

ベースノートは最後まで香ります。使われる精油として、ベチバー、サンダルウッド、パチュリー、ミルラ、ベンゾイン、オークモス、シナモンなど根や樹皮、苔、樹脂の香りが多く保留剤の役目も果たします。



ミドルノート
はほとんどの花の精油です。ブレンドの核となるので、好きな香りを選ぶことが大切と思います。ローズ、ジャスミン、ネロリ、イランイラン、カモマイル、クラリセージなどなど。



トップノートは揮発性の高い香りです。柑橘系や葉などに多いです。少し、多めに調合してもいいです。レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ラベンダー、ベルガモット、バーベナ、レモングラスなどなど。



作り方(無水エタノール10mlに精油20-30滴ほどをブレンド)
  1. 遮光性の容器に、無水エタノールを入れる
  2. 精油を加えて、よく混ぜる
  3. 2-3週間、直射日光の当たらないすずしい所で熟成させる
※肌の弱い方は、精製水(無水エタノール:精製水を1:2)で割りオードパルファンにしたり、無水エタノールの代わりにホホバオイルなどのキャリアオイルで作ってもよい





0 件のコメント:

コメントを投稿