2013年5月17日金曜日

イギリスのおばあちゃんの味「レモンカード」作りました〜レシピ付き

有機レモンをたくさんいただきました。
見てるだけで元気になるレモンイエローに、力強い酸味のあるさわやかな香りです。
 イギリスのおばあちゃんの味「レモンカード」を作りました。
イギリスではパイの具やスコーンといっしょにいただいたりします。
わたしは焼き立てのクレープやパンにぬるのが好きです。



作り方はとても簡単なので、皮も使うので無農薬レモンが手に入ったらぜひ作ってみてください。

材料(砂糖の量は調整してください。こちらは甘さ控えめです)
レモンしぼり汁 2-3個分
レモンの皮(白い部分がないようにむく)
バター 100g
砂糖 80g
卵  2個(割りほぐす)

作り方
  1. 塩をつかってレモンをしっかり洗い、レモンの皮をむき(白い部分は苦いので入らないように)レモンの果汁をしぼる
  2. 鍋(ホーローがおすすめ)にレモン汁、皮、バター、砂糖、といた卵を入れ、湯煎か弱火にかける
  3. 少ししたら、レモンの皮をとりのぞく
  4. あとは、かき混ぜながら とろみがつくまで煮詰めます
  5. 煮沸消毒したジャムなどの瓶に入れ、冷蔵庫保存です。2週間以内に召し上がって下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿