2012年11月24日土曜日

「クリスマス手作りポマンダー教室」でリフレッシュ



今年も開催しました。「クリスマス手作りポマンダー教室」
皆さん、とても上手にできました。



お天気も良く、ふりそそぐ陽光とオレンジ&クローブの香りが混ざると、教室中にさわやかな香りが広がります。



まずは、ポマンダーの歴史や材料に使うスパイスのお話から。効能などを理解してからの作業は、もえますしね!更にスパイスの香りで体もポカポカしてきました。



JAZZを聞きながら、無言でオレンジにクローブを挿していきます。
「無我の境地に入りそう」との声が。



ポマンダーミックス(粉)はシナモンオールスパイスカルダモンオリスルートをミックスしたトラディショナルなブレンド。2週間前からミックスし、時々混ぜることで香りを馴染ませます。


有機コーヒー&イチジクグラッセでひと休み

スパイスは、それぞれ効能がありますが、共通している効果のひとつに抗菌、抗真菌があげられます。オレンジが腐らないで5年以上ももつ秘密です。
風邪の初期症状にも効くので、帰りにはぐずぐずしていた鼻がすっきりしたと帰っていった生徒さんもいました。良かったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿