2011年12月22日木曜日

ワンちゃん用 肉球Paw保護クリーム

冬の乾燥した冷たい道(雪道)での
ワンちゃんの肉球を、乾燥やひび割れから守るクリームを作りました。



乾燥しがちだったウチのワンの肉球にぬったところ、しっとり&ふっくらした肉球に。
「Pawすべすべだワン!」U^ェ^U
とあなたのワンちゃんにも満足してもらえることでしょう。



今回は、ウチのワンの好きなオレンジ&ゼラニウムで香り付けしました。
ラベンダー、レモングラスは苦手らしく、顔をそむけます。



人間と同じで、個犬によって精油の好みがあるようです。
普段から、嗅いだ時の反応をみておくと良いですよ♪



ベースオイルはセサミオイルにしました。
有効成分にオレイン酸、リノール酸、ビタミンE、セサミン、セサモールなどが入っています。浸透性も高いので、硬くなった肉球にもすぐなじみます。


材料
セサミオイル 20ml
シアバター 10g
みつろう 10g
精油 合計2滴(使用しなくてもOK)

作り方
  1. 精油以外の材料を、耐熱性の容器に入れ湯煎にかける。
  2. 溶けたら、耐熱性容器に移し、冷めたら精油を入れ竹串などで混ぜる。

※精油の濃度はひかえめで。(使用しなくてもOKです)
※ネコには、柑橘系の精油は使わない方がいいらしいです

0 件のコメント:

コメントを投稿