2011年12月19日月曜日

ポマンダーできあがりました♪

11月27日から天井の梁に吊っていたポマンダーも、やっとカッチカチに乾燥しました。


オレンジのミイラとも言われるわけだわ〜と感心してしまいます。


今回は、水分の多いオレンジだったらしく2週間目で、まだ表面がブヨッとしたので



再度、パウダーをまぶし、時々、乾き具合をチェックしました。



で、気づいてみると3週間ちょっと経ってました。
(室内はかなり乾燥してたんですが…思ったよりかかりました)



クリスマスには間に合いましたが  ふぅ。。良かった ヾ(;´▽`A``



オレンジやレモンの大きさ、ジューシーさで変わってくるので、余裕をもって作った方が良いなと思いました。 



仕上げにリボンを巻いて、シナモンやスターアニスを飾って出来上がり。

ウチでは玄関に飾ってます。



「作ってから5年経ったよ。10年香ってます。」という話は聞きます。
けっこう手間も時間もいかかる方ですが、それだけもてば十分すぎますよね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿