2018年2月10日土曜日

サンダルウッド&バニラの石けん

サンダルウッドパウダー(木部)で色つけしました。子供の頃、祖母の白檀扇子から漂う香りにうっとりしたのを思い出します。


香りはサンダルウッド精油とバニラ精油でつけました。


サンダルウッド精油の特徴成分にセスキテルペンアルコール類のサンタロールがあり、心臓強壮作用があると言われています。他にサンダルウッドの作用として鬱滞、利尿、去痰、抗菌 などあげられます。


肌へは保湿と皮膚を柔らかく保つ効果が期待できます。しっとりとしたなめらかな泡立ちの石鹸ができました。



※インド産のサンダルウッドは絶滅の危機に瀕する貴重な樹木で、インド政府が育成管理し伐採制限をかけています。インド産が希少なことから、最近はオーストラリア産の代用がふえています。インド産に比べサンタロールの含有量等は少なく香りも異なります


0 件のコメント:

コメントを投稿