2013年3月19日火曜日

エキゾチックな月下香のボディクリーム

友人から「オリエンタルな女性らしい香りのボディクリームを」というリクエストをいただきました。



今回はチュベローズ(別名月下香)を中心に柑橘系、バルサム系をブレンドした香りのボディクリームにすることに。




チュベローズ
の名は「こぶ」を意味する英語のtuberに由来します。別名の月下香は、月夜に特に濃厚な香りになることからです。



ローズといっても、リュウゼンヅラ科の植物なんですよ。わたしも初めて名前を聞いた時は、バラの仲間かと思いました。




高価な精油です。でも、香りの強い精油なので、少量でじゅうぶん香ります。
それに、薄まった方がこの花らしい本来の優雅で甘い香りが漂うと思います。


最近は香水によくチュベローズの香りが配合されてますが、ぜひ精油で本来の繊細な花の香りを感じてくださればと思います。

※肌の弱い方はパッチテストを必ずしてからご使用ください。使用量もひかえめにした方がよい精油です。




0 件のコメント:

コメントを投稿