2012年5月27日日曜日

アロマで使う植物油は多量生産ものより高品質

最近、植物油についての記述を読みました。ところどころピックアップしています。


「アロマテラピーに使われる植物油は、低温圧搾法によるものが最高級品で、フランスでは低温圧搾された植物油として分類されるには、油に加えられる温度が60度を限界とする法定温度がある」
これは安心ですね。さすがフランスものが日本人に人気なのもうなずけます♪


「通常、スーパーで売られているものより高品質ですが、これらは大抵少量しか得られないので、価格が割高にならざるをえません」



残念ながら、低品質なものが出回る場合もあります。皮膚からも吸収されているらしいと言われるキャリアオイル。品質に気をつかって購入したいですよね。


食品用の油を「マッサージや手作り化粧品に使ってもいいか」質問をいただくことがあります。


「多量の油の得られる高精製法は、頻繁な高熱と薬品添加を伴うため、天然の特性は失われ、油の性質全体が作り替えられてしまう」
そうです。


一部の信頼できる製品で使用可能のものもあるとは思いますが、使用しないことをおすすめします。


でも、台所用石けんを作るなどはアリだと思います。

2012年5月17日木曜日

ラズベリー&マンゴーのUVクリーム作り教室

「手作りコスメ教室2回目」はUVクリーム
まるでお料理教室のような写真。


生徒さん達が精製水と植物オイル+植物バター+乳化剤を融かしながら、それぞれの温度を60℃に合わせているところなんです。




この後、数十分にわたる乳化作業に「達成感がある」「手作りマヨネーズみたいで楽しい」との声が。。 ←よかったよかった♪一生懸命作ったコスメは効き目ありそうですよ。


オイルは、アボカド油ラズベリーシード油、それにマンゴーバターorシアバターの好きな方を選んでいただきました


紫外線防止効果やビタミン含有、お肌の保護・保湿・軟化作用の期待できる、これからの季節にピッタリの植物油&植物バターです。乳化剤はオリーブから作られたものを使用。


ラズベリーやマンゴーだけでも甘い香りがしますが、ゼラニウム、ネロリ、ラベンダー精油で香りつけをした生徒さんもいました。精油の成分で相乗効果も期待できそうですね。


因にいろいろなキャリアオイルについてと、ターンオーバー、SPFやPAについてのお勉強もみっち〜りしました。


ところで、以前もUPさせていただきましたが、一般に言われるターンオーバーにかかる28日という日数は20代のことで、10代では約20日、30代で約40日、40代で約55日、60代で約100日かかります。紫外線対策など上手にしてあげて下さいね。



2012年5月11日金曜日

アロマで虫よけスプレー

ガーデニングが愉しい季節ですね♪


でも、必ず出会うのが蚊などの虫。


自然の一部として見ているのはおもしろいですが、できれば忌避したいものです。
(完全忌避はむずかしいですが)


今回は4種の精油ブレンドの虫よけアロマスプレーです。





材料(30ml)
無水エタノール5ml
精製水25ml
精油 ラベンダー、ローズゼラニウム、ユーカリシトリオドラ、ハッカを合計6滴〜8滴

作り方
無水エタノールに精油を入れて混ぜ、精製水を加えます。
使用前はよく振ってからご使用ください。