2012年1月28日土曜日

オリーブオイルとハーブアロマで石けん作りました。made new soap w/ olive oil and a rich herbal aroma.

約3ヶ月熟成させたナチュラル石けんも本日から使います。



「苛性ソーダを入れた直後と熟成時に変化するpHの値」理科の実験みたいで、ナチュラル石けん作りの楽しみのひとつです。


ところで、まるでパルミジャーノチーズのような外見ですけど。。。
泡立ちはどうでしょう?
     流した後、しっとり感が残るし 香りもほのかなウッディー&ハーブ系でさわやか〜♪なかなかの出来です。



さて、一日の終りにはリラックスしま〜す!良い週末をお過ごし下さい。

2012年1月22日日曜日

アセロラスムージー作りました

アセロラスムージー片手に、春からのメニューを思案。


アセロラの実をそのままピュレ状にした物に、そのままではすっぱ〜ぃ( ̄* ̄ )ので
ハチミツ&少量の水を入れミキサーにかけます。


ビタミンC(=アスコルビン酸)はレモンの20-30倍含有。お肌のコラーゲン生成には必要で老化防止、メラニン生成の抑制に効果ありです。


私は、忙しかったりストレスを感じる時には積極的に採るようにしています。
また、採りすぎても尿で排出さるのでうれしいです。




2012年1月15日日曜日

カレンデュラの石けん

カレンデュラの石けんを作りました。


カレンデュラ
は炎症、ひび割れ、乾燥、日焼けなどに効果が期待できるとされ、ヨーロッパでは昔から使われてきました。
冬の肌にうれしい花ですね。



カレンデュラの花(ドライ)をオリーブ油、ひまし油に浸けインフューズドオイルを作っておくと色々な物に使えて便利ですよ。

2012年1月11日水曜日

仕事に勉強、何かに集中したい時の精油

仕事に勉強、何かに集中したい時、
みなさんはどんな精油を使いますか?



集中力を高め頭脳明晰作用のあるローズマリー

前向きな気持にさせてくれビジネスマンの精油とも言われるプチグレン

熱意と創造性を高めてくれるローレル

集中力を回復しすっきりさせてくれるレモン を私は使うことが多いです。



「ローズマリー&レモン」のブレンドは インストラクター試験の勉強中もいつもかいでいました。試験当日も、この香りをかいでから試験に臨んだところ勉強していた時の香りだったおかげか、脳から記憶を引き出しやすくしてくれた気がします。



プチグレンはリラックス効果がありながら、眠くならない(個人差もあると思いますが)精油なので、もうひと頑張りという時に効果がありました。



もちろん、一所懸命にがんばった後は、リラックス効果、デトックス、凝りほぐしなど目的にあった好きな香りの精油でゆっくりお風呂に浸かるのも大切ですよね。
大切な自分の身体に ON、OFFをうまくしてあげてくださいね。

2012年1月8日日曜日

11月に仕込んだマルセイユ石けんが熟成


11月に仕込んだマルセイユ石けん(本当はマルセイユで作られ、地中海の海水、マルセイユの塩を使い釜炊きで作らないと こう呼ぶのはおかしいのだけれど…)



ここでは一般にオリーブオイルが72%以上入っている石けん
ということでマルセイユ石けんと呼ばせていただきます。



その石けん。。そろそろ、うれしことに良い感じに熟成されてきました♪
前回はバラ系の甘くゴージャスな香りでしたので、
今回は8種の精油をブレンドし森の中の静寂を感じさせる香りにしました。


あぁ、できあがりが待ち遠しいです。