2012年12月24日月曜日

クリスマスや新年にピッタリ☆オレンジポマンダーができました。

先月作ったポマンダーができました。




冬にはうれしい太陽を思わせる外見と、気分を明るくしてくれる香りのオレンジ。




旧約聖書にも登場し、昔からアラブ諸国で取引されていたシナモンをベースとしたトラディショナルパウダーのスパイシーな香りは、体を温める作用もあります。



アロマテラピーを勉強すると、耳にするお話ですが
“ポマンダーは16-17世紀に大流行したペストの予防や魔除けの為のお守りでもありました”抗菌、抗真菌、抗ウィルス効果も期待できますので、風邪やインフルエンザの流行る時期にはピッタリですよね。



 私はその年に、森で集めた松かさなどといっしょに玄関先に置きます。
お客様は「何の香り?」と興味をもってくださいます♪


海外ではクリスマスツリーに下げたり、新年のプレゼントや、クローゼットにつるすなどなどいろいろな使われ方をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿