2012年9月17日月曜日

エキゾチックな香りの手作りファンデーション





みなさま、3連休いかがお過ごしでしたか? そろそろ秋の気配を感じますね。夏の疲れの出やすい時期でもあります。
ご自愛くださいね。



さて、今回はファンデーションを作りました。日焼け止め効果もまだまだ欲しいと、マンゴーバターと二酸化チタンを入れました。


また、酸化防止のために天然防腐剤はローズマリーオイルエクストラクト


さて、つけ心地は軽いですが少しオイリー感を感じました。まぁ、材料に植物バターとホホバオイル&ラズベリーシードオイルとくれば、多少テカってあたりまえか。。。



塗布後、少しすると不思議なくらいスっと肌になじみます。色を加えなければ、フェイスクリームとして活躍する品質ですから、肌に気持よいのは言うまでもありません。




肌色を調節する酸化鉄やマイカ(雲母)は、初めからベージュ系に配合されたものも販売されています。それに自分の肌に合わせてライトブラウン、イエロー、ピンクなどの量を増減し調節すると楽にできます。
もちろん、初めから自分だけ肌色を調合するのも贅沢ですよね。



最後にイランイランサンダルウッド精油で香り付け、ネロリの蒸留水の香りも混ざりエキゾチックなファンデーションに仕上がりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿