2012年3月21日水曜日

インフューズドオイル(ハーブ浸出油)でフットクリーム

みなさんは、どんなハーブのインフューズドオイル(浸出油)をお使いでしょうか。



ここ2年で、私がよく使ったのはセントジョーンズワート油でした。



セントジョーンズワートというと、ハーブティではストレスや明るい気分にしてくれるお茶として、ヨーロッパでは親しまれてきました。痛み止めとして飲む場合もあるようです。五十肩にも利用される方もいるとか!



和名は西洋オトギリソウ 荒野でもよく育つ元気なハーブです。平安の日本や十字軍でも、傷薬に用いられていたようです。長い間 人々のそばで活躍していたハーブなんですね。



さて、このセントジョーンズワートをつけこんだオイルで、フットマッサージ用のクリームをあるご夫人に作っています。関節、膝の痛みのある方なので、入浴後身体のあたたかいうちに、膝周辺中心に塗布しセルフマッサージしていただきます。ブレンドしている精油の効果もあったのか、ぽかぽかと温まり、スポーツクラブ後の痛みも軽減されたらしいです。



何か、写真が毎回 同じような軟膏系ですみません。すてきなパッケージでもあれば良いのですが。。。(^ー^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿