2015年8月23日日曜日

ローズオットーとネロリの香りで夏肌ケアしましょ

石けんといっしょに、いくつかハンドメイドしました

ローズネロリサンダルウッドの香りのフェイスクリームとビタミンCジェル、それと化粧水。



ローズオットーとネロリ精油は、夏に受けたダメージによる乾燥肌に潤いをあたえ、肌の新陳代謝をうながしてくれます



ホルモンバランスや自律神経を整えてくれる効果も期待できるので、冷房と暑さで疲れた体を癒してくれそう



天然カラーで色付けしたジェル、緊張をやわらげる作用のあるピンクで、ゆっくりお手入れしてください

2015年8月22日土曜日

森林浴してるような石けんで心身ともにさっぱりと

夏の疲れが出てくる時期ですね。



森林浴をしているような癒しの香りで心身の疲れをさっぱりしませんか?



マツ科、クスノキ科、モミ属の精油を中心にブレンドしました。



針葉樹は 、昔は民間療法で若芽を密とを煮込んで作る咳止めのシロップにも使われていました。呼吸器系の症状にも効果的なので、スーッとクリアにしみわたり自然と呼吸が深くなります。


入浴時のリラックスタイムにお好きな香りをプラスして、この時期を快適にすごしましょ!



※木本類の精油は、高濃度で使用すると皮膚刺激がでる場合があります。敏感肌の方は使用量などに注意してください。

2015年8月14日金曜日

ジャーマンカモミール・ローマンカモミール♪

民間療法、修道院では何世紀も前から使われてきたジャーマンカモミール&ローマンカモミール 効能はそれぞれです。



ジャーマンカモミールは主要成分のカマズレンに抗アレルギー作用、鎮痛、抗炎症作用が期待できるので腹痛、膀胱炎、花粉症などのアレルギー、湿疹、皮膚炎などなどに使われてきました。



カマズレンは蒸留の過程で生成され、ラテン語の子宮の意味があります。



ローマンカモミールは心のケアにも使われ、不眠、鎮静、不安、心配などなどに適用されてきました。穏やかなので敏感肌や皮膚炎にも使われ、金髪用のシャンプーとしても輝きが増すことで知られています。



以前ドイツの薬局で独語表記がわからず、ローマンカモミールのシャンプーをパケ買いしようとしたら「金髪用で、少し自然の脱色効果があるよ」と言われました。



ローマンカモミールは芝生の代わりにも使われます。ウチの庭にもあります。うっかり(わざと?)踏みつけると甘いリンゴのような香りが広がります。
とても強いハーブなので、多少のダメージは物ともしません。









2015年8月4日火曜日

夏の冷えは好きな精油の足浴で

暑い日が続きますが、エアコンや冷たい物のとりすぎで
男性より筋肉の少ない女性の身体は冷えてしまいます



エアコンのきいた空間にずっといると、交感神経の働きが強くなるので自律神経機能の低下にもつながるし、


この時期おいしいアイスや冷たい飲物の取り過ぎは内臓が冷え、消化機能の低下につながります。



季節を通して、女性は冷えているものです。
暑い夏だからこそ、足浴はいかがでしょう。



洗面器又はたらいに湯(熱すぎないように注意して下さい)を入れ
好きな精油を1-3滴落とし、よくかき混ぜ足をつけます。