2014年2月23日日曜日

グレープフルーツピンクの香りでハッピーバスタイム

この季節、何となくグレープフルーツの香りを嗅ぎたくなるんです♪

‘Citrus paradisi’ というステキな学名をもつグレープフルーツ。
種名のparadisiは、ラテン語paradisus(楽園パラダイス)からきています。


学名からもハッピーな気分になれそうな香りがしますが、効果もなかなかです。
神経系のバランスをとり、リラックスさせてくれる作用があります。


「グレープフルーツは愛と幸福を自由に表現できるように心を開いてくれる香り」という表現をしている本もあります。


今回はハッピー度を増してみよう?という気持ちからグレープフルーツピンクを使いました。ホワイトと比べ、甘いジューシーさが強くて、わたしはこちらの方が好きかなと思います。


これに、イランイランフランキンセンスをブレンド。幸せなバスタイムにおすすめのブレンドになりました。疲れも気分もほぐしてくれそうです。


今回、ソープにはゴートミルクとハチミツが入れ、しっとりした洗い上がりにしました。

※グレープフルーツは光毒性がありますので、マッサージやアロマバスなど塗布直後は直射日光に当たらないようにしてください。
グレープフルーツの血圧降下薬、抗癲癇薬との併用は避けた方がよいとされています。医師に相談してください。

2014年2月16日日曜日

スイートアーモンドのクレンジング&ネロリの化粧水

手作りのスキンケア製品は、作って楽しいし、肌もよろこんでいるのを感じると嬉しいです。今回は「クレンジングミルク&化粧水」を作りました。


クレンジングに使う植物油は、肌滑りの良い「スイートアーモンド」をセレクト。
スイートアーモンド、ピンク色のかわいらしい花をつける木です。
つまり、アーモンドですねw
堅果から圧搾法でとります。


不飽和脂肪酸の含有率も高めで、ミネラル、ビタミンAやEも入ってます。


なめらかな使い心地ですし、匂いもあまりしないので使いやすいオイルです。
普通肌に向きますがナッツアレルギーの方は使用できませんので、ご注意下さい。


化粧水はネロリの蒸留水と保湿成分やビタミンを加えました。
香りはもちろんネロリ精油で♡

2014年2月4日火曜日

我が家の薬箱には常備している ‘ミツロウ軟膏 春用’ を作りました

みつろう軟膏(けっこう固め、ちょっとてんこ盛り)を作りました。天然のビーワックスからは、ふわっとハチミツの香りがします。


春先は鼻のむずむず対策、夏は虫さされ軟膏、風邪のときには呼吸をラクにするために胸に塗るなど用途の広いみつろう軟膏は我が家の薬箱にはいつもあります。


植物油と加える精油を変えて、ぜひご自分に合う軟膏を作ってみて下さい。


みつろうは精製、未精製があります。蜂の巣からとるのでハチミツやプロポリスも含まれています。ハチミツにはミネラルが、プロポリスには滅菌作用が期待できます。


材料(30ccの容器の場合)
30ccの容器
ビーカーなどの耐熱容器
ホホバオイル 25cc
みつろう 7g(けっこう固めです。お好みで調整して下さい)
精油 3-6滴

作り方
1.耐熱容器にホホバオイルとみつろうを入れレンジに(沸騰しないように気をつけて)
2.溶けたら保存容器にあける
3.固まってくるので、少し柔らかいうちに精油を入れ竹串などでよく混ぜる
4.机にトントンと容器の底を打ち、空気抜きをする
5.完全に冷めたらできあがりです