2016年7月31日日曜日

チョコレート石けんで夏の乾燥肌をケア

疲れるとチョコが食べたくなります。ただ、夏はチョコがとけやすいので、チョコアイスでいただいてます。冷蔵庫で冷やして「パリっ」とかじるのもいいですよねー


今回は、夏の紫外線やエアコンで乾燥した肌に、「有機カカオバター石鹸」をつくりました。



カカオにはモイスチャー効果があり、肌を柔軟にしてくれます。含有成分のオレイン酸は、単価不飽和脂肪酸で動物性油脂、植物性油脂に多く含まれます。



普段私たちの使っているオイルでは、オリーブ油、マカダミアナッツ油、スイートアーモンド油などに入っています。



香りはスペアミント精油でチョコミントの香り、スペアミント精油は皮脂のバランス調整、ニキビ、かゆみに効果が期待できます。

2016年7月18日月曜日

「マンゴバターとアルガンオイル」で日焼け止め

日差しが日に日に強くなり、日焼け止めが必要な季節です。
私も屋外でスポーツの時は、特に心がけます。うっかり忘れると肌が炎症をおこしてしまいヒリヒリです。



日焼け止め効果のあるキャリアオイルやバターは「ココナッツ油、ホホバ油、セサミ油、アロエベラ油、オリーブ油、マンゴバター、シアバター、アロエバター」が一般的でしょうか。。自分にあったものを選びましょう。2、3種類混ぜて、相乗効果も考えて作るのも楽しみですよねー。



今回は、「マンゴバターとアルガンオイル」で日焼け止め(肌色でファンデ要らず)を作りました。SPF値は10くらいですが、すっと伸びてしっとり、白浮きもしませんし、何より、安心な材料なのがうれしいです。

お使いいただいている方々にも「肌にやさしい」と好評です

2016年7月9日土曜日

南仏精油のブレンド「シストローズとイランイランのジェル」


フェイスクリームとジェルを作りました。
ジェルに使用した精油は、南仏で購入してきた「シストローズイランイラン
とても相性の良いブレンドです♫ 



シストローズの香りは、アンバーグリスやムスクにも似たと表現されますが、わたしはフルーティなさわやかさにバルサム系の心温まるような、たいへん芳しい香りと思います。個性的な強い香りは古代の儀式や香水に使われてきました。湿疹、血行促進、停滞の流れ促す効果が期待できます。



イランイランは、皮膚病の治療薬として昔から使われてきました。皮脂の分泌を良くしてバランスを整えてくれるので、脂性肌、乾燥肌どちらにも合います。



※どちらも香りの強い精油ですので少量でご使用ください。イランイランは高濃度だと吐き気をもよおす人もいます。