2016年3月27日日曜日

スペアミントとグリーンティのリップクリーム

スペアミントグリーンティのリップクリーム」をつくりました。
スペアミント精油には リフレッシュ効果があり、時差ぼけにも効果が期待できます。古代ローマでは、ミントはワインや料理の香り付け、入浴剤に使っていました。
現在も歯磨き粉の香り付けに使われているスペアミントはメントールは含みません。すっきりした香りは、春の眠気ざましにも効果的

2016年3月15日火曜日

ラベンダーは、昔から偏頭痛やめまいに使われてきました





ラベンダーは、昔から偏頭痛やめまいに使われてきました。チンキにし、薬として服用していた例も残っています。イギリスの病院では床ずれに散布、マッサー ジしたり、殺菌、抗感染作から院内の室内香にも使用されています。不眠気味の患者には、薬の代わりに出される例も増えているそうです。

「セロトニンの分泌を増やす効果がある」と言われていますので、リラックス、緊張やイライラを鎮めるなど鎮静効果の高い精油です。

私も旅行にはラベンダー精油とティーツリー精油は、必ず持って行きます。
急な頭痛にはこめかみにラベンダー精油を塗布し、首や肩をマッサージします。
※用途にあったキャリアオイルに希釈してお使いください

2016年3月6日日曜日

簡単まぜるだけの ”ハッピーな香りのソルトスクラブ”


簡単まぜるだけの ”ハッピーな香りのソルトスクラブ”です。
香りはスイートオレンジeo、ネロリeo、イランイランeoをブレンド。オレンジの香りは心を元気づけてくれます。不安や緊張、ストレス性の不眠に効果がありますので、生活環境の変わる時期にピッタリの精油です。また、消化器の働きに有益です。

(材料)
30mlの容器(ソルトの感が好きという方は、アロエやオイルの量を少なめに。刺激の気になる方はソルト少なめで。ちなみに私はシャーベット状が好きです)

エプソムソルト 適量
アロエベラジェル 適量
好みのキャスターオイル 大さじ1程度
好みの精油 全体量30mlに対して6滴
・・・・・
※オレンジは光毒性の可能性があると言われるので、12時間は日光を浴びないでください
※肌の弱い方は刺激を感じることがあります