2016年2月26日金曜日

”ラベンダーとバニラのせっけん”肌荒れに効果のハトムギ入り

”ラベンダーとバニラのせっけん”できました。1週間の疲れとりたいです♪
ラテン語で”洗う”という意味のLavareが語源のラベンダーは、昔から入浴時に使われてきました。今回は、肌荒れや乾燥対策にとハトムギ、ゴートミルク、ドライラベンダー、ハニーも入れてみました。つい色々入れたくなってしまいますが、「バランスが大切よ」とこれだけにしました。。使ってみるとドライラベンダーの粒が、おだやかなスクラブ代わりになってくれてる気がします。

心や身体にすぐれた効果のあるラベンダーで、疲れてしまった身体をリラックスしましょう。
※ラベンダー精油の妊娠初期の使用は避けてください



2016年2月18日木曜日

生理痛やPMSへ やさしくお腹をマッサージクリーム

生理痛やPMSに、お腹や腰の硬直をやわらげるように、ゆっくりマッサージしてあげましょう。体を冷やさないようにすることも大切です。写真はミツロウを入れクリーム状にしましたが、キャリアオイルに精油をブレンドだけでも良いです。

材料
スイートアーモンド油30ml
セントジョーンズワート油10ml
ミツロウ6g
カモマイルローマン精油2滴
ローズウッド精油2滴
ゼラニウム精油2滴
ゆず又はオレンジ精油2滴
イランイラン精油1滴
作り方
  1. 2種のオイルとミツロウを湯煎又はレンジで溶かす(グツグツしないように注意)
  2. 耐熱容器にあけ、粗熱をとる
  3. 熱が取れたら、精油を入れ竹串などでよく混ぜる
  4. 容器の底をトントンし、空気を抜く(こぼさないようにやさしく)

2016年2月5日金曜日

洗い流さないタイプのヘアトリートメント

洗い流さないタイプの?ヘアトリートメント作りました。頭皮の皮脂バランスを整え、パーマなどでダメージを受けた髪に効果の期待できるイランイラン、同じく皮脂バランスを整え、頭皮を柔らかくしてくれるサンダルウッド精油。それに数種のフローラル、シトラス系の精油を数種ブレンドして甘くフレッシュな香りにしあげました。
ローズヒップオイルや、数種の薬草浸出液をブレンドし2層になったので、振ってご使用いただいてます。