2014年8月30日土曜日

森を散歩している気分になるバスソルト

森の香りのバスソルト作りました。


ミネラル豊富なシークレイ(海泥)と死海の塩をよく混ぜて、マツ科のパイン精油スプールス精油で香りつけ。


フレッシュでスーッと染み入る香りは、森を散歩している気分になります♪


スプールス、パインともに鼻腔や気道の通りを良くし頭をすっきりさせリフレッシュさせる作用があります。


1日の終わり、ゆった〜りお湯につかり、深く息をしてみて下さい。気持いいですよ。

2014年8月21日木曜日

夏の体にうれしい効能〜生バジルで作るジェノヴェーゼソース♡

この季節の贅沢は、たくさんの有機バジルがいただけることです。
刈ったばかりのバジルは、力強くスパイシーであたたかみのある香りがします。
昔は浄化や魔除けのハーブとして王家の庭に植えられていたと言われています。
たまに紫の可愛い花がついてます




約60cmにまで成長するバジルには消化促進、神経の強壮作用があるので
体の機能を高めてくれます。
夏の疲れが出た体には、うれしいハーブです。





ジェノヴェーゼソースは、スパゲティの他、ピザ、魚や肉のソースにも使えますので多めに作ると便利です。美味しいので、すぐなくなりますしね。
材料

生バジル 250g
洗って水を切る
ニンニク 1個半
松の実  35g
EXVオリーブオイル 165cc
パルミジャーノチーズ 50g
塩 適量


作り方

  1. ニンニクの芯をとり切る
  2. 松の実、ニンニク、オリーブオイル半量をミキサーにかける
  3. バジルの葉を加えさらにミキサーをかける(少しずつ加えるとペーストになりやすいです)
  4. 3にオリーブオイルの残りとパルミジャーノ、塩を加えなめらかに仕上げる
    ※冷蔵庫で保存する時、ガラス容器に移した後、表面にオリーブオイルをかけておくと、変色を防げます。
    密閉した保存ビンで、冷蔵庫で4日ほど持ちます。


2014年8月16日土曜日

「アロマカーペット用フレッシュナー」でお掃除しましょ

精油と重曹で作る「カーペット用フレッシュナー」でお掃除。


抗菌作用もあり、ペットのいる家庭ではダニ対策にもなります。



カーペットにまんべんなくふりかけ、30分ほど放置後、掃除機で吸い取ります。
お部屋も数日、さわやかな香り漂いますし、掃除機内の抗菌にもなります♪


フローラル系、森林浴系など 自分の好きな香りにブレンドしても楽しめそうです。
安全な手作り掃除グッズで楽しい時間をお過ごしください。

材料
重曹 1/2カップ
オレンジ 50滴
スペアミント 40滴
クローブ 10滴
シダーウッドアトラス 50滴

  1. 瓶に重曹を入れ、精油を加えよく振り混ぜる
  2. 一晩置く(香りが重曹につきます)
  3. カーペットにまんべんなくふりかけ、30分後掃除機で吸う

2014年8月7日木曜日

夏に効果の期待できる精油〜海泥のソープ

先日、海でのんびりしてきました。


砂浜の広がる海もいいけれど、岩場の多い海辺が好きです。
お気に入りの岩に腰掛けて脚を冷たい水につけると、
カニや貝、小魚と海の小さな生物がつぎつぎ顔を出します。


今回はマリーンファンゴの石けんを作りました。


使用した精油は、体を冷却する作用の期待できるペパーミントとプチグレンに、ラベンダーをブレンドしました。


プチグレンには皮膚細胞の炎症ラベンダーには日光皮膚炎を緩和する作用もありますので
夏におススメです。



※ペパーミント精油は敏感肌や乾燥肌の方は刺激を感じることがありますので、パッチテストを必ずし、量を調整して下さい。