2014年7月12日土曜日

生ハスカップのジャム〜ビタミンCとアントシアニン

季節のハスカップをジャムにしました。焼き立てパンやお菓子作り、チキンローストにといろいろ活躍するので、一度にたくさん作っておくと便利です。




ビタミンCとアントシアニン、鉄分、カルシウム、ビタミンA.B.C.E、トコフェロールも入っているんです。すごい!





体に良いハスカップは古くから「不老長寿の果実」「幻の果実」と呼ばれてきました。



簡単にできますので、ぜひ手作りジャムにチャレンジしてみて下さい。



ところで、今年の松ぼっくり集めもスタートしました。


材料 
 生ハスカップ 500g
 有機砂糖   250g(甘さ控えめです。お好みで加減して下さい)
 ブランデー  少々
 
作り方
  1. ジャムを入れるビンを煮沸殺菌する。ハスカップを洗う
  2. 鍋にハスカップを入れ柔らかくなるまで弱火でゆっくり煮る
  3. 砂糖を入れ、さらに弱火でかき混ぜながら煮る(20分くらい)
  4. ブランデーを加える
  5. トロっとゴムベラから落ちるくらいまで煮つまったら火を止める
  6. 粗熱がとれたらビンに詰める

2014年7月8日火曜日

夏にピッタリ「リフレッシュルームスプレー」

七夕の日に友人のリクエストで作った「リフレッシュブレンド」
夏にピッタリのシトラス類を中心に、ハーブ類、木本類の精油7種を使いました。



シトラス系の香りはリフレッシュさせ、穏やかでありつつ気分を高揚させてくれます。
また、食欲を刺激してくれ、消化不良等の助けとなります。



オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ベルガモット、ライム、マンダリン...
皆さんは、どの香りが好きでしょう?