2014年1月26日日曜日

葛粉100%で作るヘルシーお菓子 「手作り葛餅」レシピ付き

お茶の時間に「葛餅」をつくりました。



葛粉はマメ科の葛の根からとれ、漢方薬でも葛根(カッコン)の使われたものはいくつかあります。



免疫機能を高める、血圧安定作用、自律神経安定、デトックスなどなど広範囲に効果があるとされている葛で簡単に作れる和菓子です。


材料
本葛100% 100g
水(天然水使用) 500cc
きなこ(有機使用)適量
黒砂糖(有機使用) 適量

作り方
  1. 水に粉ふるいにかけた葛粉をよく溶かします
  2. 中火にかけ、透明になるまでゆっくり混ぜる
  3. 透明になったら弱火にし、2分ほど練り混ぜる
  4. 型に3を流し、冷水または冷蔵庫で冷やす
  5. きなこと砂糖を振り合わせる
  6. 冷え固まった4を型から出し、好きな大きさに切って、きな粉砂糖をかけていただく

※固さの好みに合わせ、水の量を加減してください。この分量だと少しモチっとしてます。
※好みで黒蜜を作ってかけても美味しいです。この際、きなこに砂糖は入れなくてOKです。

黒蜜の作り方

  1. 黒砂糖と水を10:8くらいの割合で中火にかけるとクツクツしてくる
  2. 弱火にして煮詰める
  3. 粗熱がとれたらできあがり

2014年1月19日日曜日

ミネラルたっぷり!肌すっきりの「マリーンファンゴの手作りボディソープ」

ミネラルたっぷり「マリーンファンゴのボディソープ」ができました。


香りはローズゼラニウムを中心にプチグレン和薄荷他数種をブレンドしました。



リフレッシュしながらのバスタイムは気持良いものです。



プチグレンローズゼラニウムともに皮脂腺の分泌バランスをとり、肌の調整をしてくれる効果も期待できます。



きめ細かいやわらかな使い心地ですが、クレイの効果で洗い上がりはすっきりです。


クレイは肌質に合った種類を選ぶことが大切です。今回のマリーンファンゴは乾燥肌や敏感肌、ニキビ肌向きです。マリーンファンゴは色が濃いので肌に色が残ることがありますが、他のクレイに少量を混ぜ、水で溶いてクレイパックにしてもいいですよ。


このボディーソープ、頭皮を清浄にしてくれる効果もありなので、シャンプーバーとしても使えます。

2014年1月13日月曜日

手作りピンクのボディクリーム 肌への浸透性もよくやさしい香りにリラックス

冬はボディも乾燥しがちですよね。
手作りボディクリームで肌をしっとり整えませんか?


今回使用したのは、マカダミアナッツオイル。人の皮脂にも含まれるパルミトオレイン酸を多く含み皮膚への浸透が早いので乾燥するこの時期にはうれしいです。



色は有機ビーツパウダーを使用してほんのり可愛いピンクにしました。


精油はローズウッド中心にカモマイルローマンバニラなど数種をブレンド。やさしいほっとする香りに、お風呂上がりはすっかりリラックス♪