2013年3月31日日曜日

毛孔をひき閉めたい人、ニキビ肌ローション

昨日、作ったジェルローションです。



マスチック樹脂配合なので、特に毛孔をひき閉めたい人、ニキビ肌にピッタリです。



抗菌作用と収斂作用とともに肌をなめらかな状態にしてくれます。



精油は消炎効果の強いジャーマンカモミール、緊張をほぐしてくれるネロリなど、数種をブレンドしました。


2013年3月19日火曜日

エキゾチックな月下香のボディクリーム

友人から「オリエンタルな女性らしい香りのボディクリームを」というリクエストをいただきました。



今回はチュベローズ(別名月下香)を中心に柑橘系、バルサム系をブレンドした香りのボディクリームにすることに。




チュベローズ
の名は「こぶ」を意味する英語のtuberに由来します。別名の月下香は、月夜に特に濃厚な香りになることからです。



ローズといっても、リュウゼンヅラ科の植物なんですよ。わたしも初めて名前を聞いた時は、バラの仲間かと思いました。




高価な精油です。でも、香りの強い精油なので、少量でじゅうぶん香ります。
それに、薄まった方がこの花らしい本来の優雅で甘い香りが漂うと思います。


最近は香水によくチュベローズの香りが配合されてますが、ぜひ精油で本来の繊細な花の香りを感じてくださればと思います。

※肌の弱い方はパッチテストを必ずしてからご使用ください。使用量もひかえめにした方がよい精油です。




2013年3月3日日曜日

「ネロリとローズオットー」で肌にやさしいスキンケア

ネロリローズオットーのケア用品を作りました。甘く芳醇な香りが空気中に漂います。
ネロリはビターオレンジの花。昔からウェディングブーケにも用いられてきた、白い清純なイメージのお花です。


香りを嗅いだときフラワー系を強く感じた人はリラックス効果を、柑橘系をより強く感じた人はリフレッシュ効果を期待していると言われます。
みなさんはどちらでしょう。



ローズオットーは「香りの女王」と呼ばれるだけあり、本当に深く甘い香りです。
「オットー」はブルガリアでオイルの意味です。



ブルガリア産が高品質で有名ですが、20世紀にはトルコ産も出回るようになりました。香りは微妙に異なるので、ぜひご自分の好みの方を使用してみて下さい。