2012年11月24日土曜日

「クリスマス手作りポマンダー教室」でリフレッシュ



今年も開催しました。「クリスマス手作りポマンダー教室」
皆さん、とても上手にできました。



お天気も良く、ふりそそぐ陽光とオレンジ&クローブの香りが混ざると、教室中にさわやかな香りが広がります。



まずは、ポマンダーの歴史や材料に使うスパイスのお話から。効能などを理解してからの作業は、もえますしね!更にスパイスの香りで体もポカポカしてきました。



JAZZを聞きながら、無言でオレンジにクローブを挿していきます。
「無我の境地に入りそう」との声が。



ポマンダーミックス(粉)はシナモンオールスパイスカルダモンオリスルートをミックスしたトラディショナルなブレンド。2週間前からミックスし、時々混ぜることで香りを馴染ませます。


有機コーヒー&イチジクグラッセでひと休み

スパイスは、それぞれ効能がありますが、共通している効果のひとつに抗菌、抗真菌があげられます。オレンジが腐らないで5年以上ももつ秘密です。
風邪の初期症状にも効くので、帰りにはぐずぐずしていた鼻がすっきりしたと帰っていった生徒さんもいました。良かったです。




2012年11月17日土曜日

南インドの香辛料ブレンド「サンバルマサラ」の作り方

サンバルマサラに使う香辛料を並べてみました(左皿)
肌寒い日に、香辛料の利いた辛めのカレーなどいかがでしょう?血液循環が良くなり体がぽかぽかしてきます。


香辛料をすり、南インド特有の「サンバルマサラ」を作ります。このミックススパイスがあると、マメや野菜のカレーがおいしくなります。


使うスパイスは(それぞれ小さじ1-2、レンズ豆は大さじ1で作りますが、ご家庭で好きにブレンドしてみてください)


材料
赤唐辛子、黒こしょう、ターメリックパウダー、アサフェティダ(香りがきついと感じたらガーリックパウダーで代用)、黒か茶マスタード、フェヌグリーク、コリアンダーの実、クミン、メース、レンズ豆(とろみ用)

ゴリゴリすって、だいぶ細かくなりました

作り方
  1. 熱した鍋でレンズ豆以外のスパイスを煎る(焦がさないように)
  2. 冷めたら、香辛料をひく

これだけです。あとは、タマネギやすりおろしニンニク&しょうがを飴色になるまで炒め、いつも作るカレーの手順で香辛料は具材といっしょに炒めて使うと良いだけです。


インド家庭の味がオウチで楽しめます。




2012年11月11日日曜日

甘草(リコリス)のチンキ剤〜手作りのど飴、化粧水にも

マメ科の植物の根を乾燥させた甘草は、漢方薬では生薬として風邪のひき始め等に処方されます。



20-30分煎じていただくと、自然な甘味がのどを潤してくれます。



消炎作用もあると聞き、風邪の流行る時期は砂糖(きび砂糖が好きです)と水を加え煮詰めて手作りのど飴を作ったりもします。



今回、写真は「甘草のチンキ剤(ハーブティンクシャー)」を作っています。チンキ剤は、アルコールに浸けるので水溶性、油溶性の両方の成分を抽出できるのも、植物の有効成分を無駄なく活用できうれしいです。



甘草は他に腹痛、胃痛、痙攣系の咳などにも漢方で使うという報告があります。
私は風邪のひき始めや、のどの痛みのためにチンキ剤を作っていますが、
これに保湿成分を入れ、化粧水作りやクリームにも使います。肌がしっとりしますので、これからの季節の乾燥肌対策に良いと思います。

2012年11月8日木曜日

リンゴンベリー(コケモモ)のパウダー

北欧でリンゴンベリー(コケモモ)のパウダーを購入してきました。多くのビタミンEやビタミンC、ポリフェノールなどが含まれるこのパウダーは、コケモモそのままの自然〜な味です。



私はヨーグルトにかけますが、店員さんの説明では「お肉料理、ジュース、アイスクリームなど好きに使ってくれてOK」とのことでした。



コケモモというと日本ではあまり食す機会がありませんが、私はリップクリームに使います。美白効果が期待できるアルブチン(天然もの!)も含有されているので手作りフェイスクリームにも良いかもしれませんね。



何より、甘酸っぱいベリーの香りがリップからするのはおいしそうで好きです。