2012年3月27日火曜日

ミルラは、少し熟成されて馥郁とした香りに

日本では比較的高めな精油は、海外から友達が遊びにくる時にお願いします。
オーガニックのミルラ、ジャスミン、イモーテル、ネロリなどです。



ミルラは、あちらでも奥の棚から大切に出してくれるそうです。
以前、買ってきてもらったミルラ。少し、熟成されて馥郁とした香りがたちこめています。



他にもパチュリやベチパーは、時間が経つと深みのある香りになると言われます。
湿度、温度、時間いろいろなパターンで香りの変化感じたいですよね♪

2012年3月21日水曜日

インフューズドオイル(ハーブ浸出油)でフットクリーム

みなさんは、どんなハーブのインフューズドオイル(浸出油)をお使いでしょうか。



ここ2年で、私がよく使ったのはセントジョーンズワート油でした。



セントジョーンズワートというと、ハーブティではストレスや明るい気分にしてくれるお茶として、ヨーロッパでは親しまれてきました。痛み止めとして飲む場合もあるようです。五十肩にも利用される方もいるとか!



和名は西洋オトギリソウ 荒野でもよく育つ元気なハーブです。平安の日本や十字軍でも、傷薬に用いられていたようです。長い間 人々のそばで活躍していたハーブなんですね。



さて、このセントジョーンズワートをつけこんだオイルで、フットマッサージ用のクリームをあるご夫人に作っています。関節、膝の痛みのある方なので、入浴後身体のあたたかいうちに、膝周辺中心に塗布しセルフマッサージしていただきます。ブレンドしている精油の効果もあったのか、ぽかぽかと温まり、スポーツクラブ後の痛みも軽減されたらしいです。



何か、写真が毎回 同じような軟膏系ですみません。すてきなパッケージでもあれば良いのですが。。。(^ー^;)



2012年3月14日水曜日

鼻すっきりミツロウクリーム

以前も精油ブレンドの異なるタイプの鼻すっきりスティック軟膏をご紹介しましたが
今回は、年々増加する花粉症。くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどによる、鼻粘膜の炎症に薬ではありませんが、アロマテラピーという視点から、少しでも力になれればという願いで作りました。
ユーカリラジアータ、マートル+カモマイルローマンの軟膏

ユーカリラジアータ
マートルは1,8シネオールが含まれ炎症を和らげたり、鼻の通りを良くするなどの効果が期待できます。


これにカモマイル・ローマンをプラスすると、含まれているアンゲリカ酸イソブチルなどに抗アレルギー、抗炎症作用が期待できます。香りが強いので少量をブレンドしてあげると香りのバランスも良くなるのでお勧めです。



ミツロウクリームはご自分の塗布したい硬さで、硬めにつくるとスティック状にできるので、携帯に便利ですし、メイクの上からでも使えますから、ぜひ2種類作ってみて下さい。


※ユーカリラジアータとカモミール・ローマンは妊娠初期の使用は避けて下さい。




2012年3月5日月曜日

スイートアーモンドのクレンジングミルク

みなさん
クレンジングはオイル派、それともミルク派ですか?



メイクとなじみながら、やさしく汚れや老廃物を落としてくれるとうれしいですよね。



そんな願いをこめて、今回は、スイートアーモンドオイルで作ってみました。



スイートアーモンドオイル
は、オレイン酸60-80%、リノール酸20%の他 ビタミンA、B1、B2、Eなどを含みます。肌にやさしいのがうれしいです。



使い心地は、肌なじみがよく、マスカラなども落ち、しっとりした洗い上がりでした。



ブレンドする精油は、一日の終わりにほっと癒される香りを選んでみてはいかがでしょう。