2012年2月25日土曜日

ベビーケアはスウィートアーモンド油でやさしくマッサージ♡

最近、ベビーケアについて質問をいただく機会がふえました。



震災後、ママ達は「いろいろ敏感になっていて、わが子なるべく自然の物を使ってマッサージしてあげたい」と言います。



ベビーケアは、1歳未満なら精油は使わないでキャリアオイルだけでやさしくマッサージ♡



1-3歳なら精油を混ぜるばあい全体の0.1%濃度。
精油の種類は「カモミールローマン」あたりでしょうか。
様々な見解があるところですが、赤ちゃんは影響を受けやすいので、3歳未満の子には精油の使用は芳香浴意外ひかえたほうが良いかもしれません。



マッサージするためのキャリアオイルは、「スイートアーモンド油」単品か「カレンデュラ油」と混ぜたものはベビーケアに適しているとされます。



「スイートアーモンド油」はオレイン酸が多くかゆみや乾燥にも効果が期待できます。
「カレンデュラ油」は使用率10%くらい混ぜるよいです。床ずれ、発疹などに効果が期待できるので、おむつかぶれにも良いようです。



また、ベビーオイルは鉱物油で肌に浸透しませんしミネラルオイルと表示されていますが石油系なのでマッサージには適しません。

2012年2月18日土曜日

昔、修道士が使う材料だったベンゾイン精油で

ベンゾイン精油は寒い季節に恋しくなります。


甘いバニラ様な香りが心を温めてくれる優しいものだからでしょうか。これはバニリンという成分が約2%含まれているからです。



別名「安息香」とも呼ばれるこの精油は、アジアの熱帯地域で見られ、何百年もの間、化粧品に使われてきました。



西洋では修道士が軟膏に使った材料として有名です。「安息香」という名前からも想像できるように、呼吸器のトラブルにも使用されてきました。



また、ひび割れ、しもやけ、あかぎれなどに適応できます。
まさに、冬のかさかさリップにもぴったりの精油です。
ハチミツを少し加えると、さらに使い心地の良いリップクリームになりますよ。

※有機溶剤法で抽出したものは、刺激を感じる場合があります。お肌の弱い方はご注意ください。

2012年2月5日日曜日

風邪っぽいなぁと感じたら

風邪ぽいなぁ…と感じた時、
みなさんは どんな精油やブレンドを使うでしょうか?
ユーカリ、ティートゥリー、ラベンサラ。。。
レモンマートル、メリッサ、ベンゾインを使う方も多いのでは。



バスタブに落とす、喉や胸部に塗布、カップに落として吸入したりと様々な使い方があります。私自身、風邪をひきかけては 早めに精油で対処しているおかげで 風邪らしい風邪??の記憶がここ数年ありません。
精油の持つパワーには、本当に驚かされます。



自分の体が求めている香りを、鼻や脳が直感的に感じ取る力があると思いますので、
ぜひ、吸い込んだ時に気持ちの良い香りを選んであげて下さい。



ただ、精油は薬ではないとされていますし、具合の悪いときは医師の診断を受けなきゃですが。



みなさん、精油を上手く使ってご自愛下さい。