2011年7月28日木曜日

手作り「コケモモバター石けん」でさっぱり、しっとりな夏(レシピ付き)

暑い日が続きますね 
この時期、何かする度に汗が出てきて、石けんの使用頻度が高くなります(・ω・;A)フキフキ

我が家もいつの間にか家中の石けんが切れまして、
先週末「コケモモバター石けん」を作りました。
泡きれもよく、いがいに乾燥している夏の肌にしっとりが気に入っています。


コケモモバターやゴートミルクからもバター飴のような香りがほんのりしてきますので、
それだけでも楽しめますが
お好みでベンゾイン精油を入れて、バニラのような甘い香りに包まれ、うっとりタイムを過ごすのも幸せ気分が増します♪

材料
(有機)コケモモバター 大さじ1
(有機)ゴートミルクパウダー 大さじ2
(有機)ハチミツ 小さじ2
ベンゾイン精油(お好みでどうぞ)50滴
M&Pグリセリンソープ 400g

※敏感肌、有機溶剤に敏感な方はベンゾイン(溶剤抽出法によって精油を取り出すので)の代わりの精油を使ったり、パッチテストをしてからご使用下さい。


作り方
  1. 耐熱容器に小さく切ったグリセリンソープとコケモモバターを入れ、レンジで溶かしきる(煮詰めないように注意)
  2. 1にゴートミルクパウダー、ハチミツを加え混ぜる
  3. 型に流し込み、精油を入れガラス棒などで手早く混ぜる
  4. 冷めて、固まったら型から取り出してできあがり

2011年7月20日水曜日

一生のウチにでる女性ホルモンは「スプーン一杯分くらい」

女性ホルモンの分泌量は、女性の一生で「スプーン一杯分くらい」だそうです。
「えー。。。たったそれだけなの?」と思うと同時に、スプーン一杯の女性ホルモンが心身に与える影響の大きさに驚いてしまいます。


分泌バランスが崩れると不調が生じます。
そんな時、味方になってくれる精油のひとつがフェンネルスウィート
成分中のトランスアネトールが女性ホルモン様な働きをしてくれ、
PMT(月経前緊張症)、少量月経、月経痛、更年期障害にも効果が期待できます。



ブレンドはローズ、サンダルウッド、スイートオレンジ、レモンなどと合います♡
他にも、相性が良い組み合せあったら、おしえていただけると幸いです。



ところで、精油も良いけど、フェンネルシードのハーブティーも優秀です。
消化促進作用がありますので、便秘には効きますよ〜。
こちらのブレンドはローズマリーやオレンジピールなどとして、ハチミツを入れていただいてます。



パラパラッとある日フェンネルシードを落としてしまい、捨てるのもどうかと思い、容器に入れ、そこにピアスをおいたところ、ピアスに香りが移っていました。
フェンネルの香りの好きな方は、お試し下さい。


2011年7月16日土曜日

4種のハーブとマーガレット



みなさま、いかがお過ごしですか?
今朝は「4種のハーブとマーガレット」をコンテナに植え替えました(左後ろ→マーガレット、バジル、チャービル、手前左→レモンバーム、ルッコラ)


作業中、とってもきれいな声の鳥がさえずっていました(You Tubeで声検索したところ、たぶんキビタキ♪)


さて、ハーブはどんどん増えるので、わたしは庭には植えないようにしているんです。
それに、少々湿り気のある場所好きタイプ、乾燥した日当りの良い所が好きなタイプ、日当りと日陰の両方が好きなタイプ、と色々なので、鉢植えのほうが、その日の天気によって移動しやすいからです。


ミントなどは、ちょっと油断すると はびこって はびこって(^ー^;)
気がつけば、ミント畑になっていた…なんてことも


またまた、食べられるハーブばかりですよ♪
撮影後、「チャービル」はスープに「レモンバーム」サラダにと、さっそく使いました。


また、すぐに成長すると思うとスパッと切れちゃいます。
さて、それぞれ簡単に効果や我が家での料理への使い道を。。。



バジル
 
効果→頭脳明晰、ストレス、消化促進、神経の強壮など
料理→イタリア料理(トマトとの相性がとても良い、ジェノベーゼソースなど)


レモンバーム 

効果→鎮静、抗うつ、抗菌作用、消化促進など
料理→ハーブティ、肉魚料理、シャーベット、サラダ
レモンのようなとっても良い香りがするので、化粧水、香水にも使われます。’’葉がハートの形をしているために心臓の病に効く’と信じられていたそうです。


ルッコラ(ロケット)

効果→ガン抑制、老化防止、疲労回復、消化促進など
料理→イタリア料理全般、サラダ


チャービル(セルフィーユ)
フランスでは「美食家のパセリ」と呼ばれています。
効果→老廃物の排出、食欲増進、
料理→フランス料理、魚料理、スープ、オムレツ、サラダ、お菓子
化粧水


マーガレット

みているだけで、純真な気持になる美容法???

2011年7月11日月曜日

自分だけのオリジナルな香油(香水)

10日ほど前に、オリジナルな香油を作りました。
毎日、上下にゆっくり振り「良い香りになりますように」と魔法の言葉をつぶやき気分はまるで魔女d(。ゝд・)


朝の光や月光、そして七夕の空のもとで、じっくり熟成?したオリジナル香油は
なかなか、まとまっていて、品のよい香りになりました。


ユニセックスな感じが、またいいんです。
ベースにパチュリ他3種、ミドルはフラワーやスパイス系4種、そしてトップは柑橘系にしてみました。


皆さんも、ご自分だけの香り色々、ブレンドして作ってみてはいかがでしょう?
楽しいですし、何より精油でつくるので自然な香りです。


今回は香油にしましたが、もちろん無水エタノールと精製水で
作っても。爽快感があるので、今時期なら香水の方が良いかもしれませんね。

材料
ボトル 5ml
ホホバオイル 3.5ml
精油 15-25滴

作り方
材料を混ぜ、冷暗所で10日寝かせます。一日1-2回ゆっくり上下させて混ぜます。

2011年7月3日日曜日

虫よけスプレー(レシピ付き)

夏に大活躍の「虫よけスプレー」のレシピです。
肌の他にも、シュッとしておくと網戸虫こなーいず(ちょっとパクリ)なので
多めに作っておいても良いかもしれません。
(網戸用だけなら、この季節は蚊対策にシトロネラは入れた方が効き目あります。しかも水道水でいいような気がします)



私は、暑い時期はスプレータイプの方が好きですが、もちろん蜜ろうクリームで作ってもOKです。効果が持続します。



あっ!今、虫が私を避けていきました(本当です)効果、アリですね。



材料(30mlスプレー容器)
ユーカリシトリオドラ 3滴
レモングラス又はシトロネラ 2滴
ゼラニウム 2滴
和ハッカ又はペパーミント 1滴
ラベンサラ 1滴
無水エタノール 3ml
精製水又はミネラルウォーター 27ml

作り方
  1. 容器に無水エタノールを入れ、精油をそれぞれの滴数入れる
  2. 水を入れ、蓋をしてよく振る

※肌の弱い方は、刺激のある精油はさけ、ラベンダー、ゼラニウムにシトリオドラなどで調整して下さい。
※無水エタノールも普通肌には清涼感はありますが、肌の弱い方は精製水にするなどして下さい。