2011年4月29日金曜日

パソコンワークで疲れた目、花粉症でカユい目 休ませてあげましょう

みなさんは1日に水分をどのくらい取っていますか?


現代人の不調の一因に1日の水分摂取量の少なさがあるそうです。
できるなら、カフェインレスの飲物を1日1.5〜2ℓの摂取がおすすめです。



体質改善系の「アロマテラピーWakuWaku net」 
02ブレンドは

「疲れ目いたわりブレンド」です。 
 長時間のパソコンワークで疲れた目を、連休中に休めてあげましょう。
連休明けに出社する時は、きらきら☆うるうる お目めになってるかもしれません



「目の万能薬」と言われるハーブ「アイブライト」は疲れ目にはもちろん
結膜炎やものもらいなどの眼炎症にも使われてきました。



シングルティーで飲むと、ハーバルな干し葉のような味?という感じです
(これだけでも、わたしは美味しいと思います)


しかし、今回はさらに効果をアップするべく

  1. 目の健康維持に役立つ「アントシアニン」を含んだ「ハイビスカス」
  2. 頭脳明晰作用のある「ローズマリー」
  3. 身体をあたためる「ジンジャー」「オレンジピール」をブレンド!目の周りの血行も良くしてしまいましょう。

さて、お味は。。。

すっきりとした中にジンジャーの辛味を感じるので、ハチミツを入れた方が飲みやすいです。


好き嫌いのはっきりするローズマリーや辛味のあるジンジャーの量を調整して
ご自分がおいしいと感じる分量で入れてみて下さい。

レシピ    抽出時間 4分

アイブライト 大さじ1
ハイビスカス 大さじ1

ローズマリー 大さじ1/2
ドライジンジャー 大さじ1/2
オレンジピール 大さじ1/2

*お店やネットでいろいろなハーブが購入できますが、食品として基準を満たしている物を購入して下さい
*オーガニック製品も出ています





2011年4月27日水曜日

家族でつくる簡単手作り石けん

もうすぐゴルデンウィーク、ご家族でいっしょに手作り石けんを作りませんか。
溶かして、色をつけて。。。何だか図工の時間みたいですよね。
とっても簡単にできますよ

今回は、電子レンジで溶かすだけで簡単にベースができる「M&Pグリセリンソープ」を使います。

「M&Pグリセリンソープ??」

耳慣れない方もいらっしゃると思いますが
海外の病院では、敏感肌の人や赤ちゃんにもすすめている水分の多く含まれた
やさしいソープです。

今回の香りはサンダルウッドにしました。
サンダルウッドは日本では白檀の名で親しまれています。
神秘的な香り(インドの瞑想的)に包まれリラックス。

洗い上がりは、汚れはしっかり落ちているのにしっとりして
わたしはかなり気に入りました。


サンダルウッドには、肌をやわらかくする効果、消毒殺菌作用があります。また、気管支系にも良いそうです。


ハートのクレイソープ

材料
M&Pグリセリンソープ100g(パラペンや合成界面活性剤、発泡剤の入っていないものをおすすめします)
レッドクレイ 大さじ1
サンダルウッドパウダー 大さじ1/2
サンダルウッド精油 10滴
ハート形ソープモールド(型)


作り方
  1. 耐熱容器に、M&Pグリセリンソープを小さくカットし入れる
  2. 電子レンジで溶かしきる
  3. レッドクレイとサンダルウッドパウダーを混ぜ合わせておく
  4. 溶けて液状になったM&Pグリセリンソープに2を少しずつ加えて混ぜるを繰り返す
  5. 最後にサンダルウッド精油を加え、かき混ぜる
  6. モールドに流し込み、固まったら型から取り出す
※ 使う容器や混ぜ棒などは、煮沸消毒か消毒用アルコールなどでふき、衛生面で注意して下さい。
雑菌が入ると腐食の原因にもなります。
※M&Pグリセリンソープは溶かすと熱くなります、やけどに気をつけて下さい。
※植物から抽出された精油を使用するようにして下さい。「アロマオイル」「ポプリオイル」などの名前の合成香料は使用しないで下さい。


豆知識:サンダルウッドは長年の乱伐の結果絶滅の危機に瀕しましたが、現在インド政府の管理下で育てられています。


2011年4月26日火曜日

新陳代謝がアップすると 老廃物を体外へ排出、お肌の状態もよくなります

新陳代謝がアップすると 老廃物を体外へ排出、お肌の状態もよくなります。
前回の「新陳代謝アップ、美肌ブレンド」の5種類のハーブ
それぞれの効能をば。。。

ジャーマンカモミール  鎮静、抗炎症作用、消化促進、腸内ガス、美肌
ハイビスカス  新陳代謝アップ、体内の老廃物排出促進、二日酔
ミルクシスル  肝臓と胆のう機能アップ
ローズヒップ  ビタミンC補給
フェンネル   消化促進、便秘

みんな、頼りになりますよね♪
相乗効果を得るために、ブレンドするわけですが、
もちろん、シングルティーでもそれぞれ効能があります。

飲み慣れないうちは「まずい」と感じるものもあります。
(わたしの場合、苦味の強いハーブが苦手。。。)
そんな時は、ハチミツを入れるとずいぶん美味しくなります。


ハイビスカス+ローズヒップは、効果と味の面でもいっしょに飲むことをオススメします。


体質改善し、内側から美しくするために、1-3ヶ月は続けてみてください。

2011年4月25日月曜日

もうすぐゴールデンウィーク!ハーブティで体質改善のチャンス01

イギリスには症状に合わせてハーブを調合してくれるハーバリストという職があります。


「魅力的なひびきの職です。。。」


そのハーバリストによると
 まずは心身に適したハーブのブレンドティーを毎日、または症状が現れたときに飲むのが良いようです。


風邪やインフルエンザなど 症状が現れた時に飲むブレンドもありますが、それは次回に…
 今回は、せっかくのゴールデンウィーク休み
「うれしいことに毎日飲む時間があるじゃありませんか

というわけで
 体質改善系の「アロマテラピーWakuWaku net」ブレンドをいくつかご紹介します。


記念すべき? 01ブレンドは 
「新陳代謝アップ、美肌ブレンド」
抽出時間は5分弱です(花や葉は3分、実や種は5分が目安です。好みで調整して下さい)

レシピ
ジャーマンカモミール 大さじ1
ハイビスカス 大さじ1
ミルクシスル 大さじ1
ローズヒップ 大さじ1/2
フェンネル 大さじ1/2

*ミルクシスルは種なので、乳鉢で細かくすると更によいです
*ジャーマンカモミールとミルクシスルはキク科なので、キク科アレルギーのある方は注意が必要です
*お店やネットでいろいろなハーブが購入できますが、食品として基準を満たしている物を購入して下さい
*オーガニック製品も出ています


これだけ集めてのブレンド、めんどくさいですよね。。私も集めるのはコツコツとでした。


でも、一度購入してしまえば、シングルティーで飲んでも それぞれのハーブの持つ効果があるし、美味しいので 大丈夫です。
 わたしはシンングルで飲むミルクシスルがお粥の用な味で大好きです。


2011年4月24日日曜日

ハーブ3種(オレガノ、タイム、アップルミント)

今日は朝から天気がよく。数日前に購入した苗をやっとコンテナ植えできました。

植えている側からハーブの良い香りが漂いうっとりしていたら、ウチの犬にアップルミントを「ぱくっ」とやられました。

わたしは3種とも料理に使います。食べられるハーブが大好きです。

我が家での、それぞれのハーブの料理への使い道と、ハーブの持つ効果をプチうんちくさせていただきます。


オレガノ
効果→頭痛、疲労、風邪
料理→肉料理、オムレツ、スパゲティ、ピザ、ハンバーグのソース
(トマトと相性が良いのでトマト料理に使うことが多いです)

タイム
効果→消化促進、強壮 免疫力アップ
料理→肉・魚どちらにも使えます。煮込み料理用のブーケガルニ束、ハーブティ、クッキー

アップルミント
効果→消化促進、清涼感
料理→ハーブティ、ケーキ、サラダ
(これからの季節なら冷たい飲物に浮かべると清涼感のある甘いリンゴのような香りがします)


ここで、タイムについての豆知識を 。。。
” 古代ギリシャでthymonといわれた植物は、現在のタイムではないらしいが、その言葉の由来を<ギ語>thymos(勇気、気概)から説明する向きがある。このことから「あなたはタイムの香りがする」といえば、その人を讃える最高の褒め言葉だった”とのことです。
ハーブ学名語源辞典(大槻真一郎著)


2011年4月23日土曜日

乾燥するこの季節 潤いの魅力あふれる しっとりお肌にするお手入れ法!

春から夏にかけて、空気が乾燥し 紫外線も強くなってきます。

わたしも以前は、肌が荒れたり、今まで合っていた化粧品でかぶれてしまったり悩んでいました。
一度、お医者様に「黄砂のせいかも」と言われたこともあります。
最近よく耳にする黄砂は、春が条件がそろい頻繁に発生しやすいのだそうです。
黄砂とともに飛来する化学物質がお肌に付着すると肌荒れの原因になります。

乾燥、紫外線にお肌への有害物質という健康な肌が蝕ばまれがちなこの季節。
外出から帰ったら、しっかり洗顔しましょう。

乾燥肌に 頼りになるのが「フェイシャルスチーム」
わたしも愛用しています。


■アロマWakuWaku流 フェイシャルスチームを使った洗顔法■

1.メイクしたままの顔にスチームをあてる(温スチームは熱いので注意)
2.クレンジングを肌になじませる

3.洗顔する(泡立てネットを使うとふわっと気持ちの良い泡)

4.再びスチームをあて、美容系オイルやクリームでマッサージ
このとき、リンパの流れを意識すると、むくみやたるみに効果が期待できます

5.通常のお手入れ

「フェイシャルパックを入れるなら、3と4の間がおすすめです。
心なしか肌のトーンも明るくなったような。。」

「美は一日にしてならず」毎日、忙しい時は3日に一度(;^_^くらいかな?はお肌の手入れしてあげましょう。